40歳からの歯列矯正

アラフォーでも40代でも矯正を始めるのに遅すぎるということはないはず!!

2023-01-01から1年間の記事一覧

リテーナー大事(矯正2824日目)

矯正が終了して約2年が経過しました。 寝る前に装着するリテーナー、ちゃんと頑張っていたおかげでチェックの際も褒められていたのですが、ここ数日サボってしまいました。 …数日というのはウソかも。多分1〜2週間ほど…。 正直、矯正は終わったのだからもう…

根元の隙間(矯正2712日目)

治療の日でしたー。 治療と言っても削ったりではなく、隙間を埋める作業です。 左上の奥歯、銀歯の根元と歯茎の間に隙間ができてしまっていて、そこが黒くなってしまっているそうです。そこを埋めてもらいました。 歯並びが動いたのと、ブラッシングで歯茎が…

歯みがき粉使う?使わない?(矯正2690日目)

歯ブラシ指導の日でしたー。 リテーナーと歯ブラシを持参。最近大きめヘッドの毛がいっぱい埋まっている歯ブラシが気に入っているので、これじゃ大きすぎるって言われちゃうかな〜と思いながら持っていったのですが、大丈夫でした。 ざっと見て「うーん、や…

そろそろ大きな治療が必要かも!?(矯正2663日目)

定期検診の日でした。 ここ数ヶ月、忙しくて昼の歯みがきをサボっていました。夜も眠たいので適当になってしまったり、フロスをサボったり…歯に良くないとは思ってるのですが…。 一週間ほど前に左上の奥から2,3本目の辺りが「ゾワワ」としました。痛いわけで…

詰め物取れて歯も欠けた(矯正2565日目)

前回「約6年」と書いたけど、ほんとは7年でした!いやーほんと長いなぁ。 前回の検診のときに相談した前歯の詰め物は、今回の予約の3日ほど前に取れました。アーモンドチョコを食べたときです。取れたときはアーモンドのかけらなのか詰め物なのかよく分か…

歯が欠けてる!?(矯正2555日目)

リテーナーチェックの日でした。 このブログ書くのに調べて「2555日目」と書きましたが、これって約6年なんですよね…いやぁ、長く続いてるなぁ。 以前はリテーナーは水洗いしてスポンジでゴシゴシ、時々泡の洗浄剤でスッキリ。という感じで手入れをしていた…