40歳からの歯列矯正

アラフォーでも40代でも矯正を始めるのに遅すぎるということはないはず!!

2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

出てきた虫歯を治療しました(矯正355日目)

虫歯の治療に行ってきました。 前回の根の治療の時に、長く効く薬を入れたそうで、特に痛みがないなら今日はそのまま触らずに。ということだったので、そこは触らず。 薬で治るのを待つそうです。 根の治療と平行してどんどん虫歯を減らしていきましょうとい…

削れてきた(インビザライン矯正351日目)

ふと気づいたら、下のアライナー、前歯の先っぽ辺りがざらっとします。 お昼休みに外したときに見てみたら、どうも削れているというか、傷がついているというかめくれているというか…。 原因に心当たりはないのですが、んーなんだろ…。 キシリトールのタブレ…

抜けた隣に虫歯発見

今日は12歳の次男の話です。 1月の終わりごろ、次男の歯は、4本ぐらついていました。 どこももうすでに下から永久歯がはえてきてる状態で、中には下からというより横からはえてしまってるところも。 歯並びのためにも早く抜いてしまった方が良いのですが、麻…

サボると戻る!?(インビザライン矯正346日目)

今のアライナーに交換してから10日以上経ちました。 今まで10日毎に交換していたので、こんなに長いのは多分最初のアライナー以来だと思います。 そして、今までの経験からすると、交換日直後よりも10日目の方が歯磨き後にはめたときの締め付け感は少なかっ…

根の治療

虫歯治療に行ってきました。 根の治療の続きです。 被せてあった蓋をはずして、根になんか細いものをグイグイ差したり抜いたり…これがものすごく痛いのです。 「痛かったら言ってくださいね」と言われたものの、ついつい我慢してしまいます。 いつ痛みが来るか…

中断前最後のアライナー(インビザライン矯正334日目)

昨日が交換日でした! 矯正を中断すると決まったため、今月の矯正医による診察はキャンセルになりました。 いつも、診察日に、次の診察日までのアライナーを渡してもらっていました。 なので、手元にあるアライナーはこれで最後。 先日の虫歯治療の時の話に…

アタッチメントがなくてもアライナーは割れる(矯正330日目)

アライナーを交換してから一週間。 アライナーの右前歯の真ん中から一番目と二番目の間の裏側に結構な亀裂が入っています。 アタッチメントがないから、外すのが簡単なのだけれど、簡単なあまりついつい雑になってるのかも…。 あと、右上奥の頬の内側には、…