40歳からの歯列矯正

アラフォーでも40代でも矯正を始めるのに遅すぎるということはないはず!!

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

噛んだら折れた(矯正806日目)

何日か前の話です。 新しいアライナーに交換してしばらくは、うまくはめられないことがあります。 そんなときは一度外して鏡を見ながらつけていったり、ちょっと向きをねじるように動かしながらはめたりしています。 でもその日はなかなかうまくいかなくて「…

短い気がする(矯正802日目)

アライナー交換の日でした。 No. 5です。 一番気になる右上の犬歯をチェック。 なんか…短い!? いつもは歯茎に届きそうなところまでアライナーがしっかり覆ってるのですが、今回結構隙間があります。 グイグイ押してみたのですが、動かないので、こういう形…

生えかけの歯

次男、何年か振りに歯医者へ行ってきました。 前回は確か2,3年前。 後ろから永久歯が生えてきてしまって、ぐらぐらしている乳歯を抜こうとしたけど「怖いからそのままにする」と言って拒否したり。 虫歯の治療をしようと麻酔注射をしようとしたら嫌がって、…

犬歯に気をつけて(矯正791日目)

診察の日でした。 衛生士さんが歯のクリーニング。 そのあと先生が来て、アライナーの様子をチェックしました。 まだズレはないけれど、右上の犬歯はずれやすいので特に気をつけてとのこと。 鏡を見て確認しました。 確かにちょっと浮いていて、グーっと押す…

今度は浮いてない(矯正783日目)

犬歯の部分がなんか浮いてたNo. 2。 10日経った時には、最初よりは浮いてないような感じでした。 見慣れてしまっただけかもしれませんが…。 そして、No. 3。 これもまた浮いていたら、全てのアライナーがずれてるってこと…?と思いながら交換してみると。 か…