40歳からの歯列矯正

アラフォーでも40代でも矯正を始めるのに遅すぎるということはないはず!!

2024-01-01から1年間の記事一覧

治療の優先順位(矯正2964日後)

治療の日でしたー。 前回の定期検診の際気になっていた左下歯茎の出血は、ブラッシングのおかげかおさまりました。 前回の様子から今日の治療は左側かなと思っていたのですが違いました。右下の入れ歯の隣の歯の虫歯を治療しました。左の方はもう神経のない…

歯茎から血が出る(矯正2950日目)

検診の日でした。 ついたらまず「2年ぶりくらいにレントゲン撮らせてください」とのことで、リテーナーと義歯を外してレントゲン室へ。しょっちゅう撮ってる気もしてたのですが2年ぶりだったのですね…。 それとは別に「気になるとこありますか?」と聞かれた…

黒くなってた(矯正2873日目)

治療の日でした。 先週見つかった左下犬歯の虫歯。以前治療した所の際が虫歯になっているということで、以前の詰め物も取ってやり直しです。 空気を吹きかけてもしみなかったので、麻酔無しでの治療となりました。痛かったら麻酔しましょうとのことだったの…

歯間ブラシ主体で!(矯正2866日目)

定期検診の日でした。 リテーナーを持っていくのを忘れました。 前回の記事以来「ちゃんとつけよー」と思いつつ、やはりサボり気味で後ろめたさが無意識に影響したのかもしれません…。チェックするから次は持ってきてくださいねとのことでした。 入れ歯を外…