40歳からの歯列矯正

アラフォーでも40代でも矯正を始めるのに遅すぎるということはないはず!!

2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

予定外のおやつにはどう対応したら良いのでしょう

まだ矯正は始まっていませんが、いずれ始まるその日のために、職場でのおやつ断ちをしています。まあ、すごくイライラしてた時は我慢できなくてミルクティを飲んでしまいましたが。 矯正が始まったらそれも我慢だなぁ…。それからここ数日で、続けて予定外の…

マウスウォッシュに期待しております

矯正経験者の同僚に話を聞きました。彼女はワイヤータイプだったようです。 彼女が始める少し前にお姉さんも矯正を始めて、虫歯になってしまって大変だったそうです。 なので彼女は教訓を生かし、歯磨きを丁寧にするように心がけたそうです。そしてもうひと…

歯間ブラシのコツは【角度】と【太さ】

皆さん歯間ブラシは使っていますか?私は昔は苦手で使っていませんでしたが、今は二本を使い分けています! ちゃんと使えるようになると、結構スッキリして気持ちいいです。楽天市場Amazonby カエレバ今の歯医者にかかる前、きっかけは忘れてしまったけれど…

歯並びが悪い私の歯ブラシ事情

歯医者さんで定期的に歯磨き指導を受けていて、色々試してはめんどくさくてサボってしまって、また指導されて…ということを繰り返しています。矯正することが決まってからは、めんどくさくても頑張るようになりました。(自分比)というわけで、矯正直前の現在…

矯正費用は医療費控除の対象になるのだそうです!

医療費控除、ご存知ですか?年間10万円以上医療費がかかった場合、確定申告すれば所得税の一部が還付されるという制度です。かしこい奥様系の雑誌でこのことを知ってから、毎年病院の領収書は保管してます。 だって、一年の後半になってから、いきなり医療費…

歯並びと声は関係あるのか?

私の声は、結構変な声だと思います。よくある話ですが、録音した自分の声を聞いたときって、自分で思ってる声とは全然違いますよね。私も、自分で思ってるよりかなり舌足らずというか…まあ、変でした。従姉が、奇妙なキャラクターみたいな話し方をしてて、な…

詰め直してもらったら型は取り直しになるのか…?

詰め物が取れてしまった所、今日詰め直してもらいましたー。詰め直すことで、奥歯の形が変わってしまって、矯正用の型を取り直すはめになるのでは…と不安に思ったので聞いてきました。この前取った型は、シミュレーション作成のための型なので、問題ないとの…

型を取った翌日に歯が欠けてしまった

昨日、矯正用の型を取ったばかりなのに。さっき歯みがきしてたら奥歯の被せものらしきものがポロっと取れてしまいました。昨日下の型を外すときに、なんかずれて変な隙間があるような気がしたんですよね…。 でも上の型をとってるうちに元に戻ったので、大丈…

型を取り終わってからの今後の予定

私の通う歯医者では、矯正の先生が来るのは月一回です。なので、今月型を取って、来月はその型を元にしたシミュレーションを確認します。 そこでオーケーだったらマウスピースの製作が始まり、翌月の矯正日にもらえるそうです。というわけで、順調にいけばあ…

矯正の準備5-他の人のシミュレーションと写真を見せてもらった

矯正用の型を取ったあと、先生が他の人の治療例を見せてくれました。私と同じような前歯の並びでした。 まずはシミュレーション画像を。 ガタガタの歯が微妙に動いていつの間にかキレイに並んでいく画像がCGで作られています。 それから同じ人の写真も見せて…

矯正の準備4-型を取った、写真もまた撮った

月一回の矯正日に有給休暇使って歯医者行ってきました!!矯正の先生とも久々の再会です。今日はマウスピースを作るための型を取ります。 先生が「ちょっと大変だけど、頑張ってね」と何度も言うので、普段の型取りと何が違うのだろうかと思っていたのですが。…

矯正の準備3-写真を撮って型を取った

虫歯の治療が終わって、いよいよ矯正!と思ったのですが、まだ色々と準備が必要です。月一回の矯正の先生が来る前に、いつもの歯科衛生士さんが写真を撮ってくれました。 プラスチックの器具を口の左右に引っ掛けてぐいーと引っ張ってまずは歯が閉じてる状態…

矯正の準備2-虫歯の治療をした

矯正を始める前に、虫歯を治しておかなくてはいけません。私は月2,3回通って、8ヶ月ほどかかりました。 元々歯並びのせいで虫歯になりやすいのもあるし、今までは進行止めの薬を塗って様子見で済ませてた小さな虫歯も治療したからです。長男に言わせると「8割…

矯正の準備1-無料相談してきた

私の通う歯医者では月に一回だけ矯正の専門医が来て診察を行っています。いつもの先生に「矯正します!したいです!!」と伝えたらまずはその矯正の先生とお話。別の記事に書きましたが、3つの矯正方法について教えてもらいました。 私はできればインビザライ…

矯正を決めた理由は「面倒くさいから」

矯正すると肩こりがなおるとか、顔の形が変わるとか、そういう面も気にはなっていましたが、やはり金額との折り合いを考えると「他の方法でなんとかならんかな」と考えてしまい、決断はできませんでした。今回矯正することにした一番のきっかけは、今通ってい…

矯正の種類-私が選んだ矯正方法は?

私が通っている歯医者で行える矯正は三種類。 よくあるワイヤーの矯正、目立たない色のワイヤーの矯正、マウスピース型の矯正です。私の友人は歯の裏側につけるワイヤーの矯正をしたそうですが、ここでは取り扱っていませんでした。価格は、正確には覚えてい…

中学生の頃に矯正するチャンスがあった

私が中学生の頃に母親と「矯正する?」と話した記憶があります。 なので、当時から私の歯並びは悪かったのだと思います。当時の私にとって歯並びというのは見た目だけの問題でした。 そして、当時の私は見た目というのはそれほど重要視していませんでした。(こ…

仕事中についついおやつをダラダラ食べてしまうのは、もちろん歯のためにはよろしくないですよね

矯正を始めたら、装着中は飲食できないと聞いています。 なので、慣れておこうと思い、少し前からおやつ断ちをしています。友人に言われて気づいたのですが、私は胃が小さいのか、一回の食事の量は少ないです。 その代わり、食べる回数が多いです。 朝食食べ…

電動歯ブラシで磨くと磨いた気になってしまう

電動歯ブラシは一時期使っていました。以前通っていた歯医者さんでは、3万円くらいのものをオススメされたのですが、そこはケチってスーパーで売ってるお安いもので。また、ご主人の歯並びが悪いという友人は「歯並びが悪い人は電動歯ブラシ一択!」と話してい…

すーっとする歯みがき粉で磨いた気になってしまう

子どもが小さい頃、うがいがうまくできないので歯みがき粉をつけないで歯みがきをさせていました。 当時通っていた歯医者さんでその話をしたら「歯みがき粉はつけない方がいい」とのこと。 曰く、歯みがき粉のすーっとする感じで、ちゃんと磨けてなくても磨け…

歯列矯正をすることになりました

40歳を過ぎて、歯列矯正を始めることになりました。 これを書いている時点ではまだ始めていません。 始められるかどうかもわかりません。 でも「始めます!」と歯医者さんに伝えてあって、もうすぐ初めての診察があります。 (実際は一度「相談」という形で…