40歳からの歯列矯正

アラフォーでも40代でも矯正を始めるのに遅すぎるということはないはず!!

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

歯茎、その後

昨日書いた歯茎が真っ白になる問題ですが、一時間くらい経ってから改めて鏡を見たら、まわりと同じピンク色になっていました。 今朝、朝食の前に外して、食後にまたつけ直したときはうっすら白っぽくなっていました。 やっぱり交換したてが一番力がかかって…

歯茎が白くなる(矯正683日目)

アライナー交換の日でした。 No. 14です。 アライナーをはめたあと、鏡を見ながらグイグイ押していたら、歯茎の一部が真っ白なことに気がつきました。 試しに一度アライナーを外してみたら、まわりと同じピンク色に戻りました。 もう一個試しに別の場所の歯…

始めた頃を思い出す(679日目)

診察の日でした。 今日は初め衛生士さんが担当してくれたので、アライナーを外してクリーニング。 そのあと先生が見に来て、歯間のやすりをしました。 アライナーをつけて、噛み合わせを見て、おしまい。 犬歯はもうちょっと後ろに下げたいし、その隣はもう…

噛むのをやめるか色がつくのを諦めるか

仕事中はキシリトールタブレットを食べてます。 「舐めています」と書きたいところですが、実際に、バリボリ噛んで食べているので「食べてます」としておきます。 【1/6 20時〜エントリーでP5倍】【あす楽】【メール便を選択で送料無料】キシリトールタブレ…

元旦のアライナー交換(矯正663日目)

あけましておめでとうございます! 今年も頑張って、インビザライン矯正していきたいと思います! 矯正に興味がある方、矯正中の同士の皆様に少しでも参考になれば! というわけで、たまたまなのですが、新年早々元日がアライナー交換の日でした。 私はアラ…