40歳からの歯列矯正

アラフォーでも40代でも矯正を始めるのに遅すぎるということはないはず!!

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

かつてないほどのズレ(矯正837日目)

アライナー交換の日でした。 今までずっと10日で交換していたのが、今回から2週間になりました。 今までと同じように使ってたら、10日目くらいにはタブレットの噛みすぎでけばけばになってしまいましたが…。 初日に犬歯のところに亀裂が入ってしまって、やは…

10日おきから2週間おきへ(矯正826日目)

診察の日でした。 まずはクリーニング。 上の前歯の辺りが一瞬ぞわっとした気が…虫歯じゃないと良いのですが…。 クリーニング後先生に診てもらいます。 アライナーの亀裂のことを話したら「反対側から外すようにしてくださいねー」とのこと。 「はい」って返…

動いてるんだなぁ(矯正823日目)

アライナー交換の日でした! 今回のNo. 7は一週間前に緊急事態により一晩だけつけたアライナー。 その時ははめられたものの、やっぱり右上の犬歯はかなりズレてて無理がありました。 一週間経って少し動いたようで、前よりはちゃんとはまったように見えます…

アライナーを忘れてきた(矯正816日目)

実家にアライナーを忘れてきてしまいました。 おやつを食べるためにアライナーを外して洗面台に置いておきました。 その後パズルを解いたり漫画を読んだりしている間にすっかり日が暮れてしまい、慌てて車で帰ったためアライナーのことをすっかり忘れてしま…

ずれてるー(矯正814日目)

昨日がアライナー交換の日でした。 No. 6です。 すぐにカチッとはまったのですが、やっぱり右上の犬歯の部分がずれて来ています。 よく見ると、犬歯もそうなのですがその隣の後ろに引っ込んでしまってる歯の部分も結構隙間があるんですよねぇ。 多分この二本…