40歳からの歯列矯正

アラフォーでも40代でも矯正を始めるのに遅すぎるということはないはず!!

2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

スルッと外れるけどいいのかしら(アライナー交換No. 22)

昨日が交換日でした。 交換前のアライナーは、犬歯のとこがちょっと欠けたみたいになってました。 亀裂とかではなく、なんかガタガタに…でも新しいのも同じ部分はちょっとガタガタしてるから、そんなものなのかもしれません。 新しいアライナーは、上下とも…

グッと噛むと痛い(インビザライン矯正230日目)

昨日右上奥歯をグッと噛んだときに痛みがありました。 右上奥歯と言えば、10日ほど前にも痛みがあったところ。 またあの痛みの再来か!?とビクビクしましたが、幸いその後は食事中もアライナーの着脱時も痛みはありませんでした。 あの痛みはなんなんだろー…

トーストは以外と硬い(アライナー交換No. 21)

昨日が交換日でした。 一度では上の奥歯がうまくはまらず、一度はずして、もう一度真ん中から順番に押さえていきました。 締め付け感はいつもと同じく。 そして翌朝の痛みもいつもと同じく。 朝食がトーストだったのですが、6枚切りで厚かったせいか、耳の部…

痛いの治った…かな?(矯正220日目)

先日、右上奥の歯が痛くなって、その翌日もじわーとした痛みが続いていました。 歯医者に行った方がいいかなとか、鎮痛剤飲もうかなとか考えたほどです。 それが今日、ふと気づいたら痛みがなくなっていました。 今日は運動会があって、お昼ご飯の後歯磨きす…

痛い!痛い!(矯正218日目)

数日前から、右上奥歯がちょっと痛いなぁと思ってました。 右上の一番奥は、元々歯間ブラシを通しにくい場所で、もしかしてそれが良くなかったのかと思い、一生懸命通そうと思いましたが、やっぱりうまくできなくて流血してしまいました。 前は難しいながら…

隠れていた虫歯が出てきた(矯正217日目)

診察日でした。 前回のアライナーが内側に折れていた件を伝えると、次に交換したときに問題なかったのなら大丈夫とのことでした。 そのままアライナーがはまってる様子をチェック。 犬歯の部分はやっぱりちょっとずれてきているみたいです。 自分でもちょっ…

イベント続きは矯正泣かせ(矯正214日目)

秋ですね! 気候のせいか、色々とイベントの多い時期でもあります。 (今年は夏日だったり台風だったりで安定してませんけど) この4日間、たまたまイベントが続きまして、アライナーを外す時間が多くなってしまいました。 まず一日目。 仕事が終わってから懇…

端っこが折り込まれていた!

たった今! 食後の歯磨きを終えてアライナーをつけるときに気がつきました! 右下奥歯のアライナーの縁が、内側に折り込まれている~! なんで5日も気づかなかったんだろー! アライナーを歯ブラシで磨いていて、なんか曇りが取れないな~と思ったのですよ。…

イマイチピタッとこない(矯正209日目)

アライナー交換して5日目、下の右奥はカチッとなってきたように思いますが、左奥はどうもイマイチ…。 はめた後ぐっと奥歯を噛み締めても、なんとなーく浮いてる気がします。 ずれてるのかなぁ。 2日前、サークルのミーティングがあって、お茶だのお菓子だの…