40歳からの歯列矯正

アラフォーでも40代でも矯正を始めるのに遅すぎるということはないはず!!

2017-01-01から1年間の記事一覧

アタッチメントが取れていた(矯正644日目)

診察の日でした。 ちょうど前の日にアライナーを交換し、久々にじわじわとした痛みを感じていました。 しかし、診察当日、昼食のあと仕事が立て込んでしまって、歯磨きする暇もないまま歯医者へ向かってしまったのです。 受付を済ませてから待合室の洗面所で…

眠いけどアライナーをつけなければ(矯正634日目)

更新が久々になってしまいました。 昨日がアライナー交換の日だったのですが、飲みに行って帰ってきたあと、アーモンドチョコレートを食べながらダラダラし、そのままうとうとしてしまいました。 寝ぼけた頭で「このまま寝たらダメだー」と思い、なんとか起…

意外と見えない(矯正609日目)

診察の日でした! (書き忘れたけど、何日か前にちゃんと交換もしました!) いつもはまずアライナーを装着した状態を先生がチェックするので、今日も装着したまま待っていました。 しかし今日は最初に歯科衛生士さんがクリーニングしてくれました。 衛生士さ…

温かい紅茶を飲みました

先日、仕事の前に少し時間があったので上司と喫茶店に入りまして。 砂糖が入ってなければいいかと、アライナーをつけたまま温かい紅茶を飲みました。 店を出る前に、紅茶がアライナーの中にたまって茶色く見えたら嫌だなーと思って、トイレで鏡を見てきまし…

交換するの忘れてた(矯正594日目)

アライナーの交換日はスマホのカレンダーに登録してあります。 診察日に一ヶ月分のアライナーをもらうのですが、そこに先生が交換日を書いてくれるので、家に帰ったらそれを見ながら登録するのです。 カレンダーを見て、交換日だなぁと思ったのは覚えてます…

アライナーは傷つきやすい(矯正588日目)

仕事中のおやつはキシリトールタブレットです。 矯正を再開してからはなるべくなめるように気を付けていたのですが、今日はついポリポリと噛んでしまいました。 大抵は無意識なのですが、後から思い出したときに「ポリポリ噛んで小さくなったのをまた噛み砕…

ちょびっと割れた(矯正583日目)

アライナー交換の日でした。 No. 4への交換。 それまで使っていたNo. 3は、右の犬歯の所に少し切れ目が入っていました。 結構勢いよくはずしていたからなぁ。 No. 4に換えた後も特に変化はなく。 2日後にのり巻きを奥歯で噛み締めたときにちょっと痛みという…

画像で動きを実感する(矯正581日目)

診察の日でした。 初めにアライナーを装着した状態でズレがないかのチェック。 それからアライナーを外して隙間のチェック。 ヤスリで少し削りました。 「今のところ問題ないです、バッチリ!」とのことでした。 それから水をかけながらクリーニング。 それ…

インビザラインと健康診断(2回目)

健康診断がありました。 去年はバリウムを飲まなかったのですが、今年は飲みました。 今年は「飲むぞ飲むぞ」と決意していたので、着替えるときにアライナーを外しておきました。 途中「後日胃カメラという方法もあるけど…」と言われて心が揺らぎましたが、…

拍子抜けのアライナー交換(矯正573日目)

No. 3への交換です。 実はNo. 2を使っていた10日間は、仕事中におやつをもらって外しっぱなしだったり、健康診断や飲み会があって外しっぱなしだったりと、全体的に装着時間が短かったなと反省していたのです。 なので、あんまり動かなかったんじゃないかと…

再開後初のアライナー交換(矯正563日目)

アライナー交換しました。 No. 2です。 夕飯の後に交換しました。 わりとすんなりはまりました。 夜中、少し目が覚めたときに、歯が痛いと感じました。 歯が動き出した時のあの痛みです。 でもそのあとすぐにまた眠れたので、それほどひどい痛みではありませ…

パンの固さに気を使う(矯正553日目)

矯正再開の翌日です。 やはりアライナーは外しにくく、会社の洗面台で四苦八苦しました。 誰もいなくて良かった…。 お昼は大抵パンを買っていきます。 以前の経験から、歯が動き出すと痛みが出てくるので、なるべく柔らかいパンを選ぼうと思ったのですが。 …

インビザライン矯正再開!!(矯正552日目)

ついに、矯正再開です! 久々の新しいアライナー、久々のアタッチメント。 ドキドキワクワクしながら歯医者へ向かいました。 まずは歯のクリーニングから。 水をかけたとき先月治療した辺りが少ししみたのですが、同じ歯の裏側はしみなかったんですよね。 だ…

アライナーに穴があいた!

アライナーに穴があきました! 今まで亀裂が入ったり割れてしまったりは経験ありましたが、穴があいたのは初めて。 下の前歯の先端部分に細長く穴があきました。 ちょうどキシリトールタブレットをカジカジ噛んじゃうとこです。 けばけばになってしまって研…

レジンを詰めたみたい

治療の日でした。 痛みが振り返していないことを確認し、前回の詰め物を取って、固まる素材を詰めます。 助手さんに「レジン」と言っていたのでそうなのだと思います。 ハンドメイドで使うものというイメージだったのですが、歯医者でも使っているのですね。…

インビザライン矯正に影響しない虫歯治療

根の治療の続きです。 仮詰めを外して薬で洗って、根の中の様子を確認しました。 痛みもなくなっていたので、薬を詰めて蓋をしました。 一応ちゃんとした蓋ではあるけれども、矯正が終わって歯の位置が確定したらまた、型をとって金属部分を作り直しましょう…

見えない痛みを説明するのは難しい

治療の日でした。 前回の治療のあと、ぶり返しで痛みが強くなり「痛み止飲む!」とこのブログで宣言していましたが。 そのあと、ポケモン捕まえに行ったり買い物行ったりしている間に痛くなくなったので飲みませんでした。 抗生物質は飲みました。 今日歯医…

治療したら痛みがぶり返した(矯正520日目)

さて、左下の痛みですが、水曜日の午後には痛くなくなっていました。 その日の朝までは痛くて食欲もないほどだったのに…。 歯茎というか顎の辺りを押すと少し痛かったのですが、歯は触っても痛くないし、しみたりもしません。 でもせっかく予約をとったので…

虫歯が移動する!?(矯正516日目)

昨日痛くなった奥歯ですが、今日も起きたときから痛かったです。 朝食は注意しながら右側で噛み、歯磨きもあまり刺激しないようにそっとしました。 出勤中はなんとなくの痛みが続いていたので、午前中の休み時間に歯医者へ電話しようと思っていました。 とこ…

まだ虫歯が残っていた…かも(矯正515日目)

約半年かけて、虫歯を治しました。 なのに! なんで今、こんなに痛いの…。 左下の奥歯が痛み始めました。 少し前からなんとなーくずくずく感じはしていたのですが、先週、水かけてクリーニングしてもしみなかったので、深刻にとらえていなかったのです。 今…

インビザラインの型どり2回目(矯正510日目)

ついに矯正再開です! と言っても今日は型どりのみなので、あと一ヶ月は今まで通り古いアライナーを使い続けなければならないのですが。 まずはクリーニング。 前までしみていて怖かった左上の奥歯が全くしみません! 続いて電動消ゴムみたいなので着色を落…

かなりケバケバ

アライナー交換できないまま2ヶ月以上経ちました。 最近また小さいキシリトールタブレットをまとめ買いして、2日で1袋のペースでガリカリ食べるようになったせいで、下の前歯の部分がかなり毛羽立っています。 治療に通っていたときは滑らかに研磨してもらえ…

アライナーを切る!

治療の日でした! 前回型をとった左上の奥から2番目の歯、こちらの被せものが出来上がったのでつけてもらいました。 被せた後、高さの確認をするために薄ーい紙みたいなものを噛むのですが…噛み合わせが悪いためあまりきちんと噛めませんでした。 でも矯正で…

歯を動かすのが先か歯を作り直すのが先か

治療の日でした! 前回予定外の虫歯のために延期になっていた、根の治療が終わった歯の土台作りです。 仮の蓋をはずし、なんか色々やって固い土台が出来ました。 元の歯よりも一回り小さい円柱が、歯茎からどーんと生えている状態です。 削って形を整えると…

新しい虫歯

根の治療をした2,3日後、左の犬歯の根元を舌で触ったときに穴があいているような感触がありました。 鏡で見ると根元の辺りが茶色くなっています。 以前この茶色が気になって相談したときは「着色」ということでクリーニングをしてもらいました。 あと、やはり…

歯茎はしっかり磨きましょう

治療の日でした。 3日くらい前から、治療中の歯の歯茎がチクチク痛んでいました。 何か噛んだり、歯ブラシをあてたりすると痛みます。 先生にみてもらったところ、案の定歯の付け根のところが少し腫れていました。 仮の蓋をしてあるところが磨きにくくて腫…

矯正中のもちもち生パスタ

矯正を初めてから「アライナーを交換した直後は麺類か食べづらい」とは感じていました。 今のアライナーはもう一ヶ月以上使っていて、麺類の時もそれほど食べづらさを感じなかったので、忘れていました。 でも、ランチでもちもち生パスタを食べた時に思い出し…

痛いような気がする

昨日は時々歯が痛くなりました。 ずくずくという感じの歯茎の奥の方が熱を持っているような…。 左側が何となく痛くて、上の根の治療をしてるところが根源のような気もするし、下の歯茎が腫れてる辺りのような気もするし。 よく、虫歯が痛いときにやるように…

根の治療の続き

今日は根の治療でしたー。 「根の中を触っていくので、痛かったら我慢しないでくださいね」と言われたので身構えていたのですが、そんなに痛くはなかったです。 時々ゾクゾクっとしたりはしたけれど。 いつものようにフックみたいなのをひっかけて「ピポペポ」と…

治療を続けるか矯正を再開するか

治療の日でした。 前回型を取った分の金属が出来上がったので、それを装着しました。 仮詰めを取った後「しみると思うので気を付けてうがいしてくださいね」とのこと。 そーっとうがいしたら、少ししみたような気がしたけど、ズーンと後に残ったり思わず顔をし…