40歳からの歯列矯正

アラフォーでも40代でも矯正を始めるのに遅すぎるということはないはず!!

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

再開後初のアライナー交換(矯正563日目)

アライナー交換しました。 No. 2です。 夕飯の後に交換しました。 わりとすんなりはまりました。 夜中、少し目が覚めたときに、歯が痛いと感じました。 歯が動き出した時のあの痛みです。 でもそのあとすぐにまた眠れたので、それほどひどい痛みではありませ…

パンの固さに気を使う(矯正553日目)

矯正再開の翌日です。 やはりアライナーは外しにくく、会社の洗面台で四苦八苦しました。 誰もいなくて良かった…。 お昼は大抵パンを買っていきます。 以前の経験から、歯が動き出すと痛みが出てくるので、なるべく柔らかいパンを選ぼうと思ったのですが。 …

インビザライン矯正再開!!(矯正552日目)

ついに、矯正再開です! 久々の新しいアライナー、久々のアタッチメント。 ドキドキワクワクしながら歯医者へ向かいました。 まずは歯のクリーニングから。 水をかけたとき先月治療した辺りが少ししみたのですが、同じ歯の裏側はしみなかったんですよね。 だ…

アライナーに穴があいた!

アライナーに穴があきました! 今まで亀裂が入ったり割れてしまったりは経験ありましたが、穴があいたのは初めて。 下の前歯の先端部分に細長く穴があきました。 ちょうどキシリトールタブレットをカジカジ噛んじゃうとこです。 けばけばになってしまって研…