40歳からの歯列矯正

アラフォーでも40代でも矯正を始めるのに遅すぎるということはないはず!!

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

極細毛の歯ブラシは、磨き方に注意!

歯ブラシを変えました。 システマ ハブラシ 4列ヘッド コンパクト ふつう A31 posted with カエレバ 楽天市場 Amazon 歯茎の辺りを磨きやすいものと思って、極細毛というのを選んでみました。 いつも通り磨いたのですが、磨き終わったあと、歯茎が腫れたとき…

歯間ブラシがないときは、秘技「歯の隙間から水を吸い込む」!!

先日、職場で昼休みに歯磨きをしていたとき、どうも前歯の間に何かつまっている感覚がありました。歯ブラシで何度かその辺りをめがけて磨きましたが、変わりません。歯間ブラシは持ち歩いていないので、どーしよーかなーと思っていました。歯医者さんで治療…

アライナーを交換した翌日は色々大変(矯正101日目)

インビザライン矯正で「矯正してるな~」と実感するのって、アライナーを交換した翌日なんじゃないかと、個人的に思っています。というわけで、No. 9に交換した翌日の今日の様子。はずすとき痛いこれは毎回そうなのですが、アライナーをはずすとき、アタッチメ…

アライナー交換No. 9。ついに100日目!

今この記事を書くために確認して気づいたのですが、もう100日経ったのですね~。区切りの良いところでアライナー交換です。前回のNo. 8は亀裂が入りませんでした。最近では珍しいです。取り方が上手くなったのかな。No. 9は、最初にはめるときにうまくはまり…

また歯磨きセットを忘れてしまった。

近くの回転寿司に夕飯を食べにいった際、車を降りた瞬間に歯ブラシセットを忘れたことを思い出しました。まあ近所だし、家に帰ってから歯磨きすればいいやと思ったのですが、それより困ったのはケースがないこと。そこのトイレにはペーパータオルがなくて、…

歯の隙間から泡が!!

昨日の昼休み、トイレでアライナーを外した直後に声をかけられて、返事をしたら前歯の辺りに泡の感触があったのです。パッと振り返って鏡を見たら、前歯の隙間からプクーと泡が出てました。慌てて口を閉じて隠しました。基本的に前歯の辺りはSSSサイズの歯間…

歯磨き後の黒い泡は着色汚れだと確信したわけ

普段私は歯磨き粉を使っていません。別に書いたことがありますが、歯磨き粉のミント味のおかげで、磨ききった感になってしまうのを防ぐためです。でもたまにスッキリしたいときは歯磨き粉を使っていました。そういうとき、歯磨き後に「ペッ」と出した泡が、必…

アライナーを交換してから数日は、はずしたときの方が痛い。(矯正91日目)

昨日の夕飯後にアライナーを交換したときは、違和感も少なく、痛みもないなぁと思っていました。丸一日、はめてる間はそれほどでもないのですが、外したとき、そして外して何か食べているときに痛みを感じます。と言っても少しですが。食べるのが嫌になるほ…

アライナーNo. 8!ちょっと浮いてる気がする!?(矯正90日目)

アライナー交換です、No. 8です!はめるとき、ちょっと入れにくい感じがありましたが、グッと入れたらカチッとはまりました。指でグイグイ押したのですが、前歯の裏側がちょっと浮いてる感じがして、念入りにチューイーを噛みました。噛んだらいくらか良くな…

歯並びがキレイになったら、今まで隠れていた虫歯が出てくるかも(矯正88日目)

診察日でした!適合を見るまずはアライナーをはめたまま診察。「頑張ってつけてますね~」と誉められました!「いつも、アライナーを交換したばかりの時はもっと浮いてる感じ?」とか「だいたい亀裂入っちゃう?何日目くらい?」とか確認されました。歯を削る今日…

インビザラインで削った部分にフロスを通したら水が漏れ出る感覚が。

先日書いたように、インビザライン矯正を始めるときに、前歯を何ヵ所か削りました。その削った部分が茶色くなってるような気がして、気になっていたので、フロスを使ってみました。今までもフロスを使ったことはありました。柄のついているタイプです。柄の…

インビザライン中だけどホワイトニングできる歯ブラシ使ってみた

以前「ちょっと歯が白くなった(気がする)」と書きましたが。 kyousei.hateblo.jp 少しは白くなってるのかもしれないけれど、相変わらず茶色いです。 そこでたまたまスーパーで見つけた、ホワイトニングができるという歯ブラシを買ってみました。 リーチ ホ…

インビザラインで削った部分が茶色くなってきた!?

インビザライン矯正を始めるとき、前歯の隙間を2,3ヵ所削りました。最近、その削った部分が茶色くなってるような気がします。歯間ブラシが入るほどの隙間ではないので、普通の歯ブラシで磨いていたのですが、それだけでは汚れが取りきれないのかもしれません…