40歳からの歯列矯正

アラフォーでも40代でも矯正を始めるのに遅すぎるということはないはず!!

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

歯茎はしっかり磨きましょう

治療の日でした。 3日くらい前から、治療中の歯の歯茎がチクチク痛んでいました。 何か噛んだり、歯ブラシをあてたりすると痛みます。 先生にみてもらったところ、案の定歯の付け根のところが少し腫れていました。 仮の蓋をしてあるところが磨きにくくて腫…

矯正中のもちもち生パスタ

矯正を初めてから「アライナーを交換した直後は麺類か食べづらい」とは感じていました。 今のアライナーはもう一ヶ月以上使っていて、麺類の時もそれほど食べづらさを感じなかったので、忘れていました。 でも、ランチでもちもち生パスタを食べた時に思い出し…

痛いような気がする

昨日は時々歯が痛くなりました。 ずくずくという感じの歯茎の奥の方が熱を持っているような…。 左側が何となく痛くて、上の根の治療をしてるところが根源のような気もするし、下の歯茎が腫れてる辺りのような気もするし。 よく、虫歯が痛いときにやるように…

根の治療の続き

今日は根の治療でしたー。 「根の中を触っていくので、痛かったら我慢しないでくださいね」と言われたので身構えていたのですが、そんなに痛くはなかったです。 時々ゾクゾクっとしたりはしたけれど。 いつものようにフックみたいなのをひっかけて「ピポペポ」と…