40歳からの歯列矯正

アラフォーでも40代でも矯正を始めるのに遅すぎるということはないはず!!

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

長めにしてるけど(矯正1107日目)

アライナーを交換しました。 前回の交換から2週間を目安にしているのですが、左上犬歯のズレがひどいので、ちょっと長めの18日間。 まだズレがあるのでもう少し使いたかったけど、下のアライナーに亀裂が発生したので諦めました。 上の方が歯並び悪いので、…

ツノが取れた(矯正1102日目)

ゴムかけ用のツノが取れてしまいましたー。 ゴムかけ始めて2日目、会社の矯正経験がある後輩に「見て見て~」なんて言って見せていたのが午前中。 そのあとお昼御飯を食べるために外して、そのまま忙しくてはずしたまま過ごしてしまったのです。 帰宅して夕…

ゴムかけ(矯正1099日目)

診察の日でした。 いつものごとくまずはクリーニング。 それから先生が来て何やらピッと光を当てています。目をつぶってたからなにかわからなかったけど、アタッチメントをつけるときと同じ音。 それが終わってから鏡を見ながら説明を受けました。 「ここと…

私の歯みがき

一応歯に関連するブログなのでキャンペーンに参加させていただきます。 気づいたら矯正始めて今日で丸3年でした! 元々歯磨きをしやすくして虫歯を減らそうというのが目的で始めた矯正です。 歯磨きしやすくなった実感というのは正直ないのですが、虫歯は着…

マーク外だった(矯正1089日目)

アライナー交換しました。 少しずれがあるので、本来の交換日より2日延長しました。 今までずっと右の犬歯ばかり気にしていましたが、はっと気づいたら今回左の犬歯の先がずいぶん隙間が空いているように見えます。 こっちはマークしてなかったわー。 油断し…