40歳からの歯列矯正

アラフォーでも40代でも矯正を始めるのに遅すぎるということはないはず!!

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

一日ずらしたアライナー交換(No. 19)

というわけで、本当は昨日が交換日でしたが、自己判断で一日伸ばしました。 今日まで使っていたNo. 18は、亀裂が入りませんでした! なるべく色々な場所から外すように心がけたのが良かったのかな~? さて、No. 19。 いつものように夕飯のあと、歯磨きをし…

交換日を一日ずらす

今日は本当はアライナーの交換日ですが。 今のアライナーはうっかり交換を忘れてしまってまだ8日しかつけていないので、明日交換することにしました。 30日を「12,8,10」と分けるより「12,9,9」と分けた方がいいのかなぁという自己判断です。 さて、吉と出るか凶…

舌の傷とスーパーミント

今回のアライナーに交換してから2,3日は、舌先に小さな傷が出来ていたようで、少し染みる感じがありました。 これは毎回ではないけれど、交換直後はたまにあるんですよねぇ。でもしばらく経つと気にならなくなってる。 使っているうちにアライナーのフチが磨…

アライナー交換翌日の食事事情(矯正196日目)

一番歯が動いていることを実感するのは、アライナーを交換した翌日です。 特に食事時。 朝食の時は、少し痛みがありました。 炒めた人参や、ちょっと大きめの肉を噛む度、じんわりとした痛みが。 夕べ痛みを感じた右上奥歯もやっぱり痛みます。 食べられない…

やっぱり交換忘れてました!(No. 18)(矯正195日目)

やっぱりアライナー交換忘れてました!! 帰ってきてアライナーの袋を見たら18日が交換日でした。 予定より2日遅れてしまったけど、仕事から帰っておやつを食べてから交換。 夕飯まで3時間ほど過ごしました。 夕飯の時一度外して、食後また装着しました。 あ…

アライナー交換するの忘れてたかも…

今! たった今会社の昼休み中に気づいてしまったのですが!! アライナー交換日を過ぎているかも…! いつも、月一回の診察日に、先生が袋に交換日を書き込んで、次の診察日までに必要な分を渡してくれるんですよね。 大抵3つずつ。 それで、家に帰ってから交…

いつも同じところからはずしていると変形してくるよ

診察日でした。 いつものようにはまり具合をチェック。 いいですね~下はだいぶ動きましたね~。とのこと。 チューイーを噛むとうぇっとなってしまう話もしたのですが、なんでしょうね、素材がダメなのかな?と。 とりあえず、鏡を見ながら少し噛む分には大…

アライナー交換(No. 17)

昨日がアライナー交換日でした。 はめるときはちょっとずれてたみたいで、奥歯がなかなかはまらず。 落ち着いて前歯の方から順番に押してったらはまりました。 そのあと、チューイーを噛みながら洗濯でも干そうと思ったのですが、数回噛んだところでウェっと…

亀裂があるとはまらずに戻ってしまう(矯正177日目)

アライナー交換から一週間経ちました。 実は3日ほど前に亀裂を発見しました。 右上前歯の真ん中から2番目と3番目。 一番歯並びが悪い箇所です。 交換から五日目で亀裂というのは、ちょっと今までの中でも早いかなと思います。 今回は交換当初の痛みが激しく…