40歳からの歯列矯正

アラフォーでも40代でも矯正を始めるのに遅すぎるということはないはず!!

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

まとめて治します!(矯正1574日目)

治療の日でした。 「気になるところがなければ、こちらで決めちゃいますけど…」ということで先生にお任せ。 上の前歯3本をまとめて治療することになりました。 風をかけられてもしみなかったので今日も麻酔無しで。一ヶ所深く穴が開いてる虫歯があったそうで…

早期発見早期治療(矯正1571日目)

治療の日でしたー。 新しい型を取る前に、治せるところは直しておこう!という今回の企画(?)。今回は下の方の小さい虫歯でした。自分では気づいてなかったし、風をかけられてもしみない、そのくらいの小さい虫歯。後で写真を見せてもらいましたが、根元のと…

根っこの炎症が治ってる!?(矯正1564日目)

虫歯の治療でした。 次の型を取る前にいくつか虫歯を治しておくことに。月イチで矯正の先生には診てもらっていますが、治療は久しぶり。レントゲンを撮って虫歯の具合をチェック。風をかけられるとちょっとしみたので、麻酔を打ってもらいました。 「麻酔が…

アタッチメントを取りました(矯正1554日目)

診察の日でした。 いつも通りクリーニング。 担当してくれた衛生士さんが、終わってから「一個だけお伝えしたいことが…」と鏡を手渡されました。 右下の奥から三本目の歯、これがほぼ全体に被せものをしているのですが、歯が動いたことで歯茎と被せものの間…