40歳からの歯列矯正

アラフォーでも40代でも矯正を始めるのに遅すぎるということはないはず!!

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

歯の高さを調整する

虫歯治療の日でした。 と言っても、今日は前回型を取った金属が出来上がってきたので、それをつけるだけ。 初めに仮づめを外したのですが、それがかなりしっかり入っていたらしく、ぐぐっと引っ張ったりガンガン叩いたりで、今日の治療の中で一番痛かったか…

アライナーをつけていないとおやつを食べてしまう

ここ2,3日、たまたまランチの後時間がなくて、仕事が終わるまでアライナーを外しっぱなしでした。 家にいるときも、おやつを食べるためにアライナーを外し、そのまま夕飯を食べ終わるまで外しっぱなし。ということがよくあります。 アライナーをつけてる間、…

痛くならなかったので型取り

虫歯の治療の日でした。 前回治療したところが痛くなったら神経の治療。と言われていたのですが、3日経っても全く痛まなかったので、そのまま被せものをすることになりました。 麻酔が効くのを待つ間、上の噛み合わせの型をとります。 …あれ、これこの前もや…

思ったより大きな虫歯だった

虫歯の治療の日でした。 今回はまた新しい箇所、左下の奥から4本目です。 麻酔の注射をして、効くのを待つ間に噛み合わせの上の歯の型取りをしました。 麻酔が効いた頃に治療開始、詰め物をとって削っていきます。 今回、麻酔が強かったのか、まったく痛みは…

どうやらアライナーは二層になっているらしい

上のアライナーのむしれてきたところ、気がついたらしっかり穴になっていました。 結構大きな穴…。 でも、よく見ると二層になっているようです。 表側は穴があいていますが、裏側というか内側はあいていません。 ちぎれるほどではないけど、弱くはなっている…