40歳からの歯列矯正

アラフォーでも40代でも矯正を始めるのに遅すぎるということはないはず!!

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

折れていたのか折れてしまったのか(矯正1016日目)

アライナー交換の日でした。 いつものように夕食後歯磨きをしてアライナーをつけたのですが、ものすごい違和感です。 右上の真ん中から4,5本目のあたり、浮いてるような感じがするのですが、押しても動かないし、鏡で見てもそれほど浮いているようには見えま…

歯茎は3日で引き締まる(矯正1008日目)

診察の日でした。 今日はいつもの矯正の診察日です。 まず、アライナーをつけた状態で先生がチェック。 それからヤスリで歯間を削ります。 結構全体的に削っていました。 その後、衛生士さんに交代して歯のクリーニング。 この方が、土曜日の歯磨きチェック…

インビザライン矯正で動いた歯のレントゲン写真比較

さて、前回の記事で書いた通り、レントゲン写真を見せてもらったので一部ご紹介します。 kyousei.hateblo.jp 前回とったのが去年の1月と言っていたので、2017年1月。 kyousei.hateblo.jp この、虫歯の治療を始めた時ですね。 次にとったのが今年(2018年)の…

歯ブラシは動くか動かないかくらいで(矯正1004日目)

診察の日でした。 今回はブラッシングのチェックということで、普段使っている歯ブラシを持っていきました。 チェックの前に前回気になってると伝えておいた右下奥歯の補修を。 右下奥歯の根元は少し虫歯になっていて、進行止めを塗った上から詰め物で蓋をし…

最後までしっかりと!(矯正1002日目)

昨日がアライナーの交換日でした。 早く寝たかったので、新しいアライナーを出してがぱっとはめて、そのまま寝てしまったんですね。 今朝起きてから、何気なく右上犬歯の部分を押してみたらビックリするくらいぐいっと動きました。 寝ている間、きっとずっと…