40歳からの歯列矯正

アラフォーでも40代でも矯正を始めるのに遅すぎるということはないはず!!

2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

奥歯のじわじわした痛み

ここ数日、奥歯が時々痛いかな?と感じることがあります。虫歯のときのズキンズキンという痛みとは違うのですが、なんとなーく、じわじわと痛い感じ…。いつの間にか痛みはおさまって忘れてしまうのですが。虫歯じゃありませんように!!ちなみに、じわじわ痛…

ワンタフトという歯ブラシ

いつも通ってる歯医者さんの新聞で歯ブラシの紹介記事がありました。以前私が書いた記事では「プラウト」という歯ブラシをご紹介しました。この「プラウト」というのは実は商品名らしく、こういう形状の歯ブラシを「ワンタフト」というのだそうです。やはり歯並び…

人前で歯間ブラシは抵抗がある

今、お昼ご飯を食べて歯を磨いてきたのですがね。どうも奥歯にものが挟まってる気がします…。トイレの洗面台で、幸い他に人がいなかったので「イーっ」と思い切り口を広げてかなり念入りにブラシをあてたのですがスッキリせず…。あーやっぱりオフィスにも歯間…

歯磨きするのがもったいない

今日は会社で大きめのチョコをいただきまして。「おやつがダメならデザート」作戦で、お昼ご飯の後に食べました。食べたあと白湯を飲んで、トイレに行って、それから歯磨きをしたのですが、うがいをしたら茶色い水が…(汚い話でごめんなさい)まだ口の中にこんな…

電動歯ブラシ(音波振動歯ブラシ)使ってみた

友達からプレゼントでもらった電動歯ブラシを使ってみました。 楽天市場 Amazon by カエレバ 音波振動歯ブラシ ルクスという商品です。 単4電池一個で動きます。 私がもらったのは白。カットの感じが可愛いです。 ヘッドは小さめかな。 2分で停止すると書い…

矯正の準備-6 シミュレーションを確認した

一ヶ月ぶりの矯正日です。前回取った型を元にシミュレーションができあがっていて、それを見せてもらいました。マウスピース…アライナーと言うそうですが、それが48個。2週間に一回換えていくと2年かかる予定です。アライナー1個につき0.25ミリまでしか動か…

オフィスに置いてある歯磨きセット

今回はお昼の歯磨きのはなし。お昼ご飯を食べたあと、トイレの洗面台で歯磨きしてます。歯磨きセットを鞄に入れて持ち歩くのは面倒なので、ポーチに入れてデスクの引き出しに入れてあります。私が使っているのは、無印良品の歯ブラシセット。半透明の筒の中…

おやつがダメならデザートを食べればいいじゃない

何度か書いていますが、矯正を始める日に備えて、おやつ断ちをしています。しかし、今まで一日中チョコやら飴やらを食べていた私にとっては、かなりの環境の変化です。 「食べない」ということには慣れてきたものの、何となく糖分が足りてないというか、甘いも…

差し歯の位置に歯医者さんの無言の優しさを感じた

別記事にも書きましたが、私の歯並びの最大の難所と思われる、上の前から2番目の歯。どちらも後ろに引っ込んでいるのですが、左の方がまだましです。正面から見て歯があるというのはわかる程度。でも、確か以前は左右どちらも同じくらい、後ろに引っ込んで…

「どうして歯がないの?」って聞かれる

私の歯並びの最大の難所は、上の前から2番目の歯だと思っています。左右とも、後ろに引っ込んでます。そしてその隣の前歯は割りと大きめで、犬歯がちょっと飛び出し気味なので、一見2本目の歯がないように見えるのです。小さい子の相手をしてると、時々じ…