40歳からの歯列矯正

アラフォーでも40代でも矯正を始めるのに遅すぎるということはないはず!!

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

またアタッチメントがとれた(矯正1359日目)

夜、スマホを見ながら歯磨きをしていました。ついつい夢中になってしまって、いつもより長い時間磨いていたと思います。 ふと舌に固いものが当たったので口から出してみました。ちょっとカーブを描いた、白くて薄いものでした。ドーナツの上にかかっているお…

アタッチメントがとれた(1358日目)

昨日がアライナー交換の日でした。 一枚目のアライナーは全く痛くなかったです。夕飯の後歯磨きしてから二枚目のアライナーに交換しました。 今朝起きて、歯磨きをしてからはめ直そうとしたとき、下のアライナーがなかなかうまく入りませんでした。一度外し…

初心にかえって(矯正1345日目)

久々にアタッチメントのある生活です。 しっかりはまってます。ズレもありません。一枚目だからずれてないのは当たり前なのですが…だって一ヶ月前の歯並びで型を作ってるわけだし、型をとる前から使ってたアライナーを昨日まで使ってたわけだから、ズレるわ…

新しいアタッチメント(矯正1344日目)

診察の日でしたー。 前回からプラス1ヶ月使うはめになったアライナーはボロボロ…亀裂入っちゃったし、ケバケバもあったし、色もついちゃったし…。 もう限界!と思ってたけど、前回型を取ったからきっと新しいアライナーがもらえるんだろうと思って行ってき…