40歳からの歯列矯正

アラフォーでも40代でも矯正を始めるのに遅すぎるということはないはず!!

食べるものを気にしてしまう(矯正4日目)

矯正中の食べ物のこと

朝ごはんのトーストの耳を食べたら結構痛くて。
お昼ご飯を買うときは、とにかく柔らかいもの…と、柔らか蒸しパンで済ませてしまいました。
夜は外食で、豆腐を使った柔らかメニューにしようかな…と思っていたのですが、いざメニューを見たらカツの卵とじが食べたくなってしまいました。
食べてみたら、朝より痛くありませんでした。

食事のメニューを決めるときに、味だけでなく固さ、柔らかさも判断材料になるとは…。

インビザライン矯正では好きなものがなんでも食べられるというのは嘘ではありませんが、痛みを気にして選択幅が狭まってしまうということはあると思います。
でも、朝より夜の方が痛くなかったから、最初だけなのかな?
舌や唇の痛みも、今日は感じませんでした。

インビザラインで初外食

今日は矯正を始めてから初めての外食。
お店を選ぶときに、駅ビルに入っているテナントや、行ったことのない個人経営のお店なども考えたのですが、やっぱり広めのトイレが店内にある、チェーン店を選びました。

注文してからトイレへ。
洗面台は通路沿いのオープンな場所にあったので、ちょっとここで外すのは…と思って個室へ。
予想以上の広さで、個室にも洗面台と鏡がついていたので、そこで外してうがいすることができました。
食事のあとは、家から近いお店だったので、帰ってからはめようかなと思っていたのですが、子供が食べ終わるまでまだ時間がかかりそうだったので、その隙にまたトイレへ。
歯磨きはオープンな洗面台で済ませて、個室でアライナー装着してきました。

家に帰ってからまたすぐ外して、買ってきたデザートを食べ、今度は念入りに歯磨きしてから装着しました。

今日のお店選びは、当たりでしたね!

またうっかりしたこと

昼食のあと歯磨きしてたらインターホンが鳴って。
慌ててうがいして対応して、続きを磨いていたら子供が帰宅して。
どうだったー?なんて話していたらまたアライナーつけるのを忘れてました…。
少しあとに気づいたから良かったけど、ほんといつか忘れたまま外出してしまいそうで怖いです。