40歳からの歯列矯正

アラフォーでも40代でも矯正を始めるのに遅すぎるということはないはず!!

歯茎から血が出る(矯正2950日目)

検診の日でした。

ついたらまず「2年ぶりくらいにレントゲン撮らせてください」とのことで、リテーナーと義歯を外してレントゲン室へ。しょっちゅう撮ってる気もしてたのですが2年ぶりだったのですね…。

それとは別に「気になるとこありますか?」と聞かれたので歯茎の出血する旨を伝えました。一ヶ月くらい前から歯磨きのときに血が出るようになりました。ブラッシングとか薬用ハミガキ粉とかやってみたけど昨日もまだ出ていたので。

検診はいつも通り歯茎のチェックから。一人の人が「3,2,3…」などと言ってもう一人が記録しているようです。大抵これは2か3、たまに4があると気をつけるように言われる感じです。いつも通りだなと思っていたら途中で突然読み上げが止まりました。しばらく歯茎をつついたりしてから出た数字が「…9…」。9!?予想外の数字に焦りました。しかもそこは自分が気になっている出血箇所ではないのです。その後歯茎のチェックが終わり、歯を揺らすチェック。これも今まで特に何も言われたことはなかったのですが今日は3箇所が「1」とのこと。3ヶ月ほどの間にかなり悪化していたようです…定期検診大事…。

クリーニングもしてもらってから簡単に解説。気になっていた箇所は確かに出血してるとのこと。それとは別に根元が傷んでいるところがあるとのこと。確かにその辺り最近良く物が詰まるなと思っていました。歯間ブラシをもっと頑張らなくては。あとは入れ歯の隣の歯も根元が黒くなってるとのことでそこも歯間ブラシで磨くと良いそうです。

次回治療のときに先生から詳しい説明があると思います。それまで歯磨き頑張ろ…。