40歳からの歯列矯正

アラフォーでも40代でも矯正を始めるのに遅すぎるということはないはず!!

黒くなってた(矯正2873日目)

治療の日でした。

 

先週見つかった左下犬歯の虫歯。以前治療した所の際が虫歯になっているということで、以前の詰め物も取ってやり直しです。

 

空気を吹きかけてもしみなかったので、麻酔無しでの治療となりました。痛かったら麻酔しましょうとのことだったのですが、一瞬脂汗が出るようなゾワッとした痛みがあるものの耐えられるくらいだったので悩んでいるうちに終わりました。

「結構深かったから痛かったでしょう〜」と言われたけど記憶にある大変だったときほどの痛みではなく…やっぱ私は虫歯の痛みに強いのかな…?

 

虫歯部分を削ったあと、詰め物をして研磨して、リテーナーがちゃんとはまるか確認しました。その後治療部分の写真を見ながら説明。先週表からの写真を見せてもらったときはなんとなく穴があるような気がする…くらいだったのですが、裏からの写真を見たら真っ黒ないかにも虫歯!という感じの穴が空いてました。以前治療した詰め物も変色して少し茶色っぽくなっていたのを今回詰め直してきれいになりました。今回虫歯になっていたのは犬歯で、ちょうど前歯と奥歯の境目なのだそうです。確かに写真見せてもらったときもこの歯までは平べったい形、この隣からは立方体っぽい形で違っていました。境目だから歯ブラシの角度を変えたときに磨き忘れが多い場所なのだそうです。ただ、多いということがわかっていれば気をつけることもできるので意識していきたいと思います。

あとは虫歯が歯の根元だったのですが、もしかしたら歯茎が引き締まったことで出てきたのかも。とのことでした。歯茎が腫れていると虫歯の部分が歯茎に隠れてしまうこともあるらしいです。