40歳からの歯列矯正

アラフォーでも40代でも矯正を始めるのに遅すぎるということはないはず!!

歯間ブラシ主体で!(矯正2866日目)

定期検診の日でした。

 

リテーナーを持っていくのを忘れました。

前回の記事以来「ちゃんとつけよー」と思いつつ、やはりサボり気味で後ろめたさが無意識に影響したのかもしれません…。チェックするから次は持ってきてくださいねとのことでした。

 

入れ歯を外して歯茎と虫歯のチェック。クリーニング。虫歯があったので進行止めを塗布してからフッ素。

 

何か気になることはと聞かれたので、フロスを通すと引っかかってぶちぶち切れることがあると相談しました。詰め物のある箇所はどうしても引っかかりやすいし、詰め物が取れてしまうこともあるとのこと。歯間ブラシ通っていれば大丈夫なので、歯間ブラシメインでいきましょう。ということになりました。

 

左下犬歯の虫歯は次回治療。治療後にちゃんとリテーナーがハマルか確認するので持っていくのを忘れないようにします。