40歳からの歯列矯正

アラフォーでも40代でも矯正を始めるのに遅すぎるということはないはず!!

リテーナー大事(矯正2824日目)

矯正が終了して約2年が経過しました。

寝る前に装着するリテーナー、ちゃんと頑張っていたおかげでチェックの際も褒められていたのですが、ここ数日サボってしまいました。

…数日というのはウソかも。多分1〜2週間ほど…。

正直、矯正は終わったのだからもういらないんじゃないかと思っていました。でも昨日久しぶりに装着して後悔しました。

右上の犬歯のところが痛い。ぎゅーと押し込んではめると前歯が全体的に痛い。しばらくしたら気にならない程度に治まりましたが、明らかに異変です。今朝起きてリテーナーを外すときも痛みがあり、矯正中を思い出しました。

そういえばリテーナー始めるときに「一生必要です」って言われたなぁと今更思い出しました。装着しないとまた歯並びがずれてくるのですね…。初心に帰って真面目に装着します。