40歳からの歯列矯正

アラフォーでも40代でも矯正を始めるのに遅すぎるということはないはず!!

インビザラインに慣れてしまった(矯正17日目)

インビザライン矯正、本当は2週間ごとにアライナーを交換するのですが、たまたま次の受診日までの期間が長いので、もうしばらくはこのままです。
痛みは全くなくなって、食べるときも痛くありません。
アライナーを外した直後にやや違和感があります。
ゆっくり口を動かさないとなんとなく、ずれてちゃんと噛めない感じ。
歯が動いたってことなのかな…。見た目は全然わからないけど、口の中って繊細だから微妙な動きを感じてるのかも。

矯正生活にもすっかり慣れてしまって、いや、慣れるのは良いことなのですが。
「つけなきゃ!」と言う考えがスポッと抜けてしまったりするんですよね…。
歯磨きしたあと、アライナーつけるの忘れてメイク始めてたり、夕べは食後お茶碗下げてたら歯磨きのこともうっかり忘れていて、さーのんびりするかーと思って座ろうとしたときにそうだ!歯磨き!と思い出してあわてて歯磨きしました。

逆につけていることを忘れて、うっかりなにか飲みそうになったり、今ちゃんとつけてるよね?と不安になって舌で確認したりすることもあります。

「コンタクトレンズと同じようなもの」と聞いてなるほどと思っていたのですが、コンタクトはつけてないと視界が悪いからすぐわかるんですよ…。
インビザラインは慣れてしまうとつけててもつけてなくてもそれほど変わらないので、うっかりしてしまいそうで心配です。