40歳からの歯列矯正

アラフォーでも40代でも矯正を始めるのに遅すぎるということはないはず!!

虫歯かも!?

左奥歯が時々ズクンと痛みます。

ついに、ついに来てしまったかもしれません、インビザライン矯正中に虫歯という事態が…。

 確かにその箇所は、前から時々しみていて、しみ止めの薬を塗ってもらったりしてしのいでいました。

頑張って歯磨きした後でも、舌で触ってみたらざらざらが残っていて、磨き直すことが多い箇所でした。

外した後のアライナーを見るとそこの部分に汚れがついていることが多く、あぁ、磨きにくい箇所なんだなぁ、虫歯になりやすいから気を付けようとは思っていました。

 

ただ、一昨日は一日に何度か痛みがあったのですが、昨日は全くありませんでした。

なんだろう、慣れてしまったのか落ち着いているだけか…。

 

来週診察なので、相談してこようと思います。