40歳からの歯列矯正

アラフォーでも40代でも矯正を始めるのに遅すぎるということはないはず!!

いつも同じところからはずしていると変形してくるよ

診察日でした。

 

いつものようにはまり具合をチェック。

いいですね~下はだいぶ動きましたね~。とのこと。

チューイーを噛むとうぇっとなってしまう話もしたのですが、なんでしょうね、素材がダメなのかな?と。

とりあえず、鏡を見ながら少し噛む分には大丈夫なので、可能な程度で噛んでくださいとのことでした。

 

その後先生がアライナーを外そうとしたのですが、うまくいかず。

「私はいつもここから外してます」と指差したら「ああ~!だからここだけ飛び出してるんだ!」と言われました。

 前にも元々こういう形なのか、変形したのか…という記事を書きましたが、変形だったようです。

メーカーさんは毎回違う場所から外すのを推奨しているそうで、私もそれは理解していたのですが、職場や外食の時は、なるべく人に見られないようにと焦ってしまって、一番爪をかけやすい箇所から外してしまいます。

せめて家にいるときは別の箇所から外すよう、心がけたいと思います。

 

その後はいつもと同じく、やすりを通して、水を出しながら掃除して、歯磨き粉つけて磨いて、アライナーにフッ素のジェル塗ってもらって、自分ではめておしまい。

 

虫歯もなく、動きも順調なので、今まで通り10日毎の交換でいきます。