40歳からの歯列矯正

アラフォーでも40代でも矯正を始めるのに遅すぎるということはないはず!!

アライナー交換翌日の食事事情(矯正196日目)

一番歯が動いていることを実感するのは、アライナーを交換した翌日です。

特に食事時。

 

朝食の時は、少し痛みがありました。

炒めた人参や、ちょっと大きめの肉を噛む度、じんわりとした痛みが。

夕べ痛みを感じた右上奥歯もやっぱり痛みます。

食べられないことはないのですが「楽しく食事」というわけでもないです。

 

昼食はどこかに食べに行こうかなと思っていたのですが、痛みを感じる憂鬱を思うと外食する気分にもなれず、結局パンを買っていきました。

パンを買う時も、硬いものは避けてしまいます。

柔らかく、あまり痛くなりにくそうなものという基準になってしまいます。

ただ、実際昼食の時には痛みはほとんどありませんでした。

 

夕食の時はもう痛みは全くありませんでした。

気になっていた右上奥歯をぐーっと噛みしめても、全く痛くありません。

その代わり、噛み合わせがずれている感じがあって、物を噛むのに違和感があります。

噛む度にちょっと顎や奥歯がずれいる感じで、噛み直してしまいます。

 

毎回だいたいこんな流れです。

なので、外食の予定があったりしたら、ちょっと交換日をずらしてもいいのかなと思います。

せっかくの楽しい外食は、ストレスなく楽しみたいですものね。