40歳からの歯列矯正

アラフォーでも40代でも矯正を始めるのに遅すぎるということはないはず!!

イベント続きは矯正泣かせ(矯正214日目)

秋ですね!

気候のせいか、色々とイベントの多い時期でもあります。

(今年は夏日だったり台風だったりで安定してませんけど)

 

この4日間、たまたまイベントが続きまして、アライナーを外す時間が多くなってしまいました。

 

まず一日目。

仕事が終わってから懇親会がありました。

会場が仕事場から遠いところで、どんなところなのか、広いトイレがあるかどうかが不明でした。

更に、大勢が集まる会だったので、始まるまでにトイレに行く隙があるか、始まってからでも食べる前に行く隙があるかどうか、わからなくて不安がありました。

なので、仕事が終わってから仕事場のトイレでアライナーを外してしまいました。

会が終わってからは、本数の少ない電車に乗るのに大慌てで、歯磨きをする暇がありませんでした。

結局、家に帰って歯磨きするまで、6時間ほど外してしまいました。

 

 次に二日目。

子供の習い事の関係で、近所の大学の学園祭に行きました。

ここは何度か行ってるので、キレイな広いトイレがあることはわかっていました。

でも、人がたくさんいるであろうところで外すのもちょっとやだなぁと思ってしまい、でも、模擬店があるのに何も食べないという選択はできず、家で外して行ってしまいました。

この日は3時間ほど。

 

そして、この日の夜に新しいアライナーに交換しました。

この一日目と二日目に関しては、前回のアライナー交換から日数が経っているから、だいぶ動いてるだろう。

だからちょっと長目に外してても大丈夫だろうと思っていました。

アライナーを交換したあとは、いつも通りの締め付け感はありましたが、痛みはありませんでした。

あ、はめる前によくよくチェックしましたが、今回は折れ曲がってる箇所はありませんでした!

 

そして、三日目。

交換した翌日は歯が痛くなることが多いのですが、今朝は柔らかいメニューだったせいでしょうか、痛みはありませんでした。

その後、予定がキャンセルとなったので、近くのお祭りに行くことにしました。

結構長い商店街にずらーっと屋台が並ぶようなお祭りです。

食べたいものを見つけたら、すぐ食べられるように!と思って、また、トイレもどこにあるかわからないような状況だったので、やはり家を出るときにアライナーをはずしていきました。

この日も三時間ほど。

 

四日目は完全にうっかりです。

午前中に出かけていて、帰宅してご飯を食べた後、そのまま昼寝をしてしまいました。

 うとうとと覚醒した時、あれ、アライナーがない。と気がついたのですが、眠気に勝てずそのまま二度寝…。

次に目が覚めたときに、慌てて歯磨きしてアライナーを着けました。

この日は午前中の用事の時にも、友人に勧められてアライナーつけたまま甘いキャンディをなめたり甘いカフェオレを飲んだりしてしまったし…。

夜の外出時も、アライナー外してから出発時間が遅く変更になって、でも、まあいいかと外したまま過ごしてしまって…。

良くなかったです。

 

個人的な感覚では、アライナーを交換してから8,9日くらいになると、もうだいぶ歯が動き終わってるので、少しくらい長く外しても大丈夫な気がします。

あくまでも個人的な感覚ですよ!

ほんとはずっとはめてないとダメですよ!!

アライナーを交換した翌日とかその翌日とかは、結構痛みがあるので、新しい位置へグイグイ動いてるのかなぁと思います。

 

ところが今回、その、交換した後の痛みがあまりありません。

これは、アライナーを外している時間が長かったため、動きが悪くなっているのかもしれません。

交換直後は普段より装着時間に気を使わなくてはいけないなと反省しました。

 

休日はついつい甘くなってしまうので、交換日を柔軟に調整するのもひとつの手かもしれません。