40歳からの歯列矯正

アラフォーでも40代でも矯正を始めるのに遅すぎるということはないはず!!

治療を続けるか矯正を再開するか

治療の日でした。

 

前回型を取った分の金属が出来上がったので、それを装着しました。

仮詰めを取った後「しみると思うので気を付けてうがいしてくださいね」とのこと。

そーっとうがいしたら、少ししみたような気がしたけど、ズーンと後に残ったり思わず顔をしかめたり…というほどでもなく。

でも先生に「どうですか?」と聞かれたので「うーん、ちょっとしみたような…」と答えたら「良かったー生きてますねー」と言われました。

毎回先生が「しみると思う」って言ってもそれほどでもないから「大丈夫」って答えちゃうんですけど、私が鈍いのでしょうか…?

 

治療が終わったところで今後について。

一通り虫歯の治療は終わって、あとは被せものの際がちょびっと虫歯になっている部分だけらしいのですが。

本当は矯正がすべて終わってから治療して、被せものも全部作り直す予定だったのですが、この際だから被せものを治してから矯正の型を取り直したほうが良いのか、それともどうせまた動くのだから、やっぱり矯正がすべて終わってから被せものを作り直したほうが良いのか…。

 

先生も悩んでいて、一度矯正の先生と相談してから連絡をもらうことになりました。

 

その後家に電話があって、とりあえず次回は途中になっている根の治療の続きをします。ということになりました。

根の治療も結構長いことかかってます。

多分、次回の治療の時に、今後の方針を聞いてくると思います。