40歳からの歯列矯正

アラフォーでも40代でも矯正を始めるのに遅すぎるということはないはず!!

三度目の正直(矯正768日目)

診察の日でしたー。

 

今回は新しいアタッチメントをつけるため、一時間ほどかかるということで、半休とって行ってきました。

 

装着していたアライナーは、一ヶ月使い続けていました。

お茶も飲んでいたし、バリバリタブレットを噛んでしまっていたので、色は茶色いしケバケバです。

「新しいのと並べると、ずいぶん色が違うよねー、毎日見てると気がつかないんだけどね」と先生が言っていました。

 

アタッチメントをつけるのももう三度目。

目をつぶっていたのでほぼ推測ですが、まず、歯の表面になにか塗ります。

それから、アタッチメント用のアライナーに素材を注入してアライナーを装着します。

チューイーを噛んでがっちりはまったところで「ピッ」と光をあててアタッチメントを硬化します。(多分)

余分なところを削り落とします。(多分)

アタッチメントは、被せものにはつけられないのでつけられる場所は限られているそうですが、それにしても数が当初より減りました。

それからいつものようにクリーニングです。

フロスを通したあとうがいをしたら、お昼ご飯のおかからしきものが出てきてちょっと恥ずかしかったです。

念入りに歯磨きしていったんだけどなぁ。

 

新しいアライナーも10日ごとに交換していくことになりました。

29枚の予定です。

つまりあと290日!

特に犬歯の部分を気をつけて装着するようにとのことです。