40歳からの歯列矯正

アラフォーでも40代でも矯正を始めるのに遅すぎるということはないはず!!

アライナーを忘れてきた(矯正816日目)

実家にアライナーを忘れてきてしまいました。

 

おやつを食べるためにアライナーを外して洗面台に置いておきました。

その後パズルを解いたり漫画を読んだりしている間にすっかり日が暮れてしまい、慌てて車で帰ったためアライナーのことをすっかり忘れてしまったのです。

 

車で15分ほどの自宅に帰ったら、実家の母から電話があったらしく、子どもから「矯正の忘れたってー」と言われて初めて気がつきました。

 

すぐに取りに行くことも考えたのですが、最近夜の運転が怖くてですね…。

「明日取りに行くから」と連絡しました。

 

さて、今夜のアライナーをどうしようかと考えました。

最近休日は、ついつい外す時間が長くなってしまっているのですが…でも寝るときも外しっぱなしというのはちょっと不安です。

代わりのアライナーをつけて寝ようと思ったのですが、さて、一つ戻るか一つ進めるかで悩みました。

新しいものに交換してまだ2日目でした。それほど動いたとは思えません。

じゃあ、一つ戻る…?

 

でも、交換した翌朝の朝食時、前歯に動いたとき特有の痛みがあって、結構動いたのかな…と思ったところだったのです。

それを戻してしまうのはもったいないと思ったので、思いきって次のアライナーをつけてみました。

さすがにいつもズレがちな右上の犬歯はかなりズレてて浮いていましたが、その他の部分はちゃんとはまり、痛みもなかったのでそれで寝ることにしました。

 

翌朝の朝食時は特に痛みもありませんでした。

朝のうちに実家に行っておやつは断って、忘れていったアライナーをすぐに装着しました。

右上の犬歯は少し浮いているものの、一つ進めたアライナーよりはかなりフィットしていました。

たった一枚でもこんなに違うのだなぁと実感しました。

 

臨時で使った次のアライナーは洗ってきれいに水気を拭き取ってからまた袋にしまいました。

一週間後に出番です。