40歳からの歯列矯正

アラフォーでも40代でも矯正を始めるのに遅すぎるということはないはず!!

仕事中についついおやつをダラダラ食べてしまうのは、もちろん歯のためにはよろしくないですよね

矯正を始めたら、装着中は飲食できないと聞いています。
なので、慣れておこうと思い、少し前からおやつ断ちをしています。

友人に言われて気づいたのですが、私は胃が小さいのか、一回の食事の量は少ないです。
その代わり、食べる回数が多いです。
朝食食べて、午前中の仕事中にお菓子食べて、昼食食べて、午後の仕事中にお菓子食べて、3時におやつ買いにいって食べて、帰宅したら子どもたちとおやつ食べて、夕食食べて、夜食食べる。
一日ダラダラ食べてますね。

仕事中につまむお菓子はチョコ系が多かったです。ずっとパソコンに向かって頭使ってると、甘いものが欲しくなるのです。
でもダイエット的によろしくないと思い、一時期はナッツとドライフルーツにしていました。
これはこれで、歯の間によく詰まっていたので、歯科的によろしくなかったかもしれません。
その後ミント系の飴にはまり、ついボリボリ噛んでしまう日々。

ちょうどその頃、歯医者さんが何気なくおやつの話を振ってきて、正直に答えたら、ダラダラ食べは良くないです!と、怒られました。
そこで、飴は一日2回と決めて、時間も決めて、付箋に書いて目の前に貼りました。

その時、ガムの方がまだましということも聞いたので、飴の代わりにキシリトール入りガムを食べるようになりました。

しかし、矯正中はガムもダメらしいので、一ヶ月ほど前に買い置きの飴もガムも食べきったのを機に、仕事中のダラダラ食べをやめました!!

と言っても、お土産にお菓子いただいたら食べちゃうし、3時にはちょっと歩かないと膝が痛くなってしまうので、ついついコンビニに行ってしまうのですが…。
矯正始まったら食べられなくなるので、そろそろ本格的におやつ断ちをしなくてはいけませんね。

ちなみに、色のついている飲み物もダメと言われたのですが、こちらは一年ほど前に行ったマッサージ店で白湯を薦められて、それ以来白湯にしてるので問題なしです!