40歳からの歯列矯正

アラフォーでも40代でも矯正を始めるのに遅すぎるということはないはず!!

歯のお手入れも大事だけど爪のお手入れも大事なのよ


f:id:shirokurox:20160523174005j:image

今日現在の私の右手の爪です。
よく見えないかもしれませんが…かなりボロボロです。
中指の爪は欠けてます。
人差し指と薬指も、欠けたり二枚爪になったりして、一番短い部分に合わせて削ったら深爪気味になってしまいました。
 
アライナーを外すとき、どうしてもまず初めは爪を掛けて引っ張ることになります。
その時、爪が欠けてたり短すぎたりすると大変なのです。
なるべく爪に負担をかけないように、ちょっとずらした後は指の腹で引っ張るように心がけてはいますが、そうすると結構手を口に突っ込まないといけないので、人目がある時はつい爪を使ってしまいます。
 
元々爪が弱くて、欠けるのも二枚爪もしょっちゅうでした。
インビザライン矯正を始める前後は、爪が大事だと思い、意識して手入れをしていたのですが、最近サボってしまってまた弱くなってしまいました。
 
手入れと言っても、オイルやクリームでマッサージをするくらいです。
それでもマメにやっていた頃はちょっとは強くなっていた気がします。
 
もう少し伸びて、せめて「欠け」が目立たなくなったらネイルしようと思ってたけど、見た目は気にせず補強のためにネイルしとくのもありかなと思ってます。

いつも使っているのはこれ。
ベースコートとしても使えるし、これだけでもほんのり色づくので、便利です。