40歳からの歯列矯正

アラフォーでも40代でも矯正を始めるのに遅すぎるということはないはず!!

舌の傷とスーパーミント

今回のアライナーに交換してから2,3日は、舌先に小さな傷が出来ていたようで、少し染みる感じがありました。

 

これは毎回ではないけれど、交換直後はたまにあるんですよねぇ。でもしばらく経つと気にならなくなってる。

使っているうちにアライナーのフチが磨耗して滑らかになるのでしょうか…?

それともたまたま舌先が荒れていただけでしょうか?

 

ところで私は、元々飴をバリボリ噛む癖がありました。

歯医者さんで怒られたし、矯正を始めてからはやめていますが、どうしても口寂しくなってしまって、キシリトールタブレットを食べるようになりました。

それで、会社への行き帰りとか、自宅にいるときに食べるのは大体「スーパーミント」というものなんですね。

普通に食べてる分には問題なくて、まあたまにくしゃみが出るくらいです。

 

でもその、舌先に小さな傷があるとき、スパーミントのタブレットをちょんちょんとつつくと、染みるんですよね~。

当然なんですけど。

つつかなければ特になにもないので放っておけば良いのですが、ついついちょんちょんとやってしまいます。

アライナーを外しているときに、スーパーミントをちょんちょんとして、更にむき出しになっているエッジのきいたアタッチメントを触ったりしたら、結構な痛みで「あー痛ー」と一瞬動きが止まってしまいます。

 

やめればいいんですけど…ついつい怖いもの見たさというか…やってしまうんですよね~。