40歳からの歯列矯正

アラフォーでも40代でも矯正を始めるのに遅すぎるということはないはず!!

タブレットを噛みしめる

アライナー装着中の唯一のおやつはキシリトールタブレットです。

つい、バリボリ噛んでしまうので

あっという間になくなります。

この前10袋注文したのに、1ヶ月も経たないうちになくなってしまったよ…。

 

タブレットを噛むと、当然アライナーにも影響があります。

なんというか、ささくれます。

擦りきれます。

ケバケバになってしまうのです。

 

いつもしばらくはなめていて、ある程度薄くなったら前歯でバリボリと噛んでいたので、前歯のすり減りがひどかったのですが、ある時口に入れてすぐに奥歯で噛んだら粉々になって、それをチマチマと噛んでくのが美味しくて。

奥歯の方が前歯より丈夫そうだし、まず奥歯で噛んじゃった方がダメージ少ないんじゃ!?と思って、奥歯で噛むようになりました。

そしたらまあ、奥歯部分のアライナーがケバケバになりました。

まあ当然ですよね、前歯だろうが奥歯だろうが、アライナーの素材と厚さは同じですものね。

 

そんなわけで、なるべく噛むのは我慢していたのですが、先日の診察で犬歯の部分のズレを指摘されたのが気になっていました。

家にいるときは暇があればグイグイ指で押していますが、仕事中はそうもいきません。

それで、タブレットを犬歯でそーっとぎゅーっと割れない程度に噛み締めてみました。

うまい具合に隙間にはまったのか、アライナーを押し込むときの窮屈感がありました。

やっぱり、いくら装着時にしっかりはめても、時間が経つにつれて浮いてきているのでしょうね。

本当はチューイーがその役割を持っているのでしょうが、チューイー苦手なので…そもそも仕事中にチューイー噛めないし…。

というわけで最近はなるべく噛みしめるようにしています。

ある程度噛み締めたあとにまたバリボリ噛んでしまうので、消費量は減らないのですけれど。