40歳からの歯列矯正

アラフォーでも40代でも矯正を始めるのに遅すぎるということはないはず!!

まとめて治します!(矯正1574日目)

治療の日でした。

 

「気になるところがなければ、こちらで決めちゃいますけど…」ということで先生にお任せ。

上の前歯3本をまとめて治療することになりました。

風をかけられてもしみなかったので今日も麻酔無しで。一ヶ所深く穴が開いてる虫歯があったそうで、そこは結構ゾワゾワしましたがおおむね大丈夫でした。

治療後にビフォーアフターの写真を見せてもらいました。3本の歯で6箇所まとめて治療しました。

 

前歯の裏側は中が凹んでいて、私はそこを磨くのが苦手らしいです。表から見たときはわからなかったのですが、裏には黒くなってるところがいくつかありました。一度治療したことがある場所だったので、そこの境目が虫歯になりやすく、更に磨きにくい場所だったので虫歯になってしまったようです。

今回、詰め物と歯の境目がなるべくつるりとするようにしてくれました。

 

あと、根元のところもなるべく凸凹を無くしたシャープな形にしてくれたそうです。凸凹してると虫歯になりやすいそうで。一度治療が終わって研磨して、写真を撮ろうとしたときに「うーん、もうちょっと削っていいですか?」って言われてやり直したところだったのです。先生はそこまでこだわってるのですね!

 

「そろそろ矯正も終わりが見えてきたので…被せものは矯正が終わってからじゃないと手をつけられませんが、そうじゃないところはちょっとずつかっこよくしていきましょうね!」とのことです。でもあんまりやり過ぎると、アライナーが合わなくなって矯正の先生に怒られてしまうそうです…。