40歳からの歯列矯正

アラフォーでも40代でも矯正を始めるのに遅すぎるということはないはず!!

歯茎はしっかり磨きましょう

治療の日でした。

 

3日くらい前から、治療中の歯の歯茎がチクチク痛んでいました。

何か噛んだり、歯ブラシをあてたりすると痛みます。

先生にみてもらったところ、案の定歯の付け根のところが少し腫れていました。

仮の蓋をしてあるところが磨きにくくて腫れてしまったようでした。

歯間ブラシなどでしっかり磨くよう言われました。

それで仮の蓋が取れてしまっても大丈夫だそうです。

 

根の治療の続きは、いつものように口の脇にフックみたいなのを引っかけて行いました。

「根の状態が良いので、材料詰めていきますね」とのことで、薬とかなんか熱いのとか入れていました。

 

何度か書いたことがあるかと思いますが、私はあの歯医者さんの椅子の角度は絶妙だと思っています。

ちょっとうとうとしてしまいました。

とそこに一瞬だけズキーンと痛みが走り、一気に目が覚めました。

多分根の奥の方を触ったのだと思います。

ほんとに爪先から頭のてっぺんまで痛みが走った感じで、脳天貫く痛みと言うのはこういうことなのかなと思いました。

でも一瞬で、長引く痛みではなかったので大丈夫でした。

 

仮の蓋をしてレントゲンを撮っておしまい。

次回から歯の土台を作っていくそうです。