40歳からの歯列矯正

アラフォーでも40代でも矯正を始めるのに遅すぎるということはないはず!!

アライナーに穴があいた!

アライナーに穴があきました!

 

今まで亀裂が入ったり割れてしまったりは経験ありましたが、穴があいたのは初めて。

下の前歯の先端部分に細長く穴があきました。

 

ちょうどキシリトールタブレットをカジカジ噛んじゃうとこです。

けばけばになってしまって研磨してもらったのですが、そのあとまたカジカジしちゃってまたけばけばしてきたなぁと思っていたところでした。

水を入れたらポタポタ垂れます。

 

今ブログを遡ったら5月10日に交換したきりなので…4カ月弱?

通常10日とか2週間とかで交換するものだから、こんなに長期間使っているのだから仕方ないですね。

来週には新しいアライナーだ!

それまでの我慢です。