40歳からの歯列矯正

アラフォーでも40代でも矯正を始めるのに遅すぎるということはないはず!!

亀裂が二つ!(矯正169日目)

アライナーを外したとき、歯ブラシで汚れを落としています。

 

今日、歯ブラシを当ててるときに、なんとなーくグラグラというかユラユラというか、手応えのなさを感じました。

いつも使い始めたばかりのアライナーと、使い込んだアライナーとでは固さが違うなぁと感じていたので、今回もそれかと思ったのですが。

プラスチックがこすれあうときの、微妙な「チッ」という手応えも感じました。

それで、よくよく見てみたら、上の前歯の部分にも亀裂が入っていました。

右の一本目と二本目の間です。

先に入っていたもっと奥歯よりの亀裂は、より深くなっていて、噛み合わせの面まで達していました。

 

これだけ亀裂がひどくなったのは初めてです。

 

アライナーのずれがだんだん出てきて、外すとき無意識のうちに力が入ってしまったのか…。

それとも夏休みがあってバタバタしてたから、取り扱いが雑になってしまったのか…。

 

そろそろ交換日なので、大丈夫だとは思うのですが、取り扱いには気を付けようと思います。