40歳からの歯列矯正

アラフォーでも40代でも矯正を始めるのに遅すぎるということはないはず!!

虫歯が移動する!?(矯正516日目)

昨日痛くなった奥歯ですが、今日も起きたときから痛かったです。

 

朝食は注意しながら右側で噛み、歯磨きもあまり刺激しないようにそっとしました。

出勤中はなんとなくの痛みが続いていたので、午前中の休み時間に歯医者へ電話しようと思っていました。

ところが仕事をしているうちに痛くなくなったのです。 

これは、行かなくても大丈夫かも…と思ったのですが、念のため昼休みに電話して予約を取りました。

一番早くて3日後ということなので、そこでお願いしました。

そのあと、昼食を食べていたらまた痛くなってきて、食べきれませんでした。

午後も「シーシー」と冷たい風を吸い込んでみましたが、痛みが治まらず仕事に集中できませんでした。

夕方ごろようやく痛みが引きました。まだなんとなくの痛みは残っていますが。

 

今ちょうど腰痛で処方された「ノイロトロピン」という薬を飲んでいるので、もしかしたらそれが歯痛にも効いているのかもしれません。

ネットで見た限りでは「歯痛には効かない」という意見がほとんどでしたが…。

思い込みで効いてるのかも。

プラセボ?

 

痛い箇所ですが、とにかく左下全体が痛いと思っていたのです。

左下には「痛くないから様子見で!」と言ってもう何年も放置している歯茎の膿があって、ついにそれが痛み出したか!と思いました。

膿は奥から2番目の歯の辺りにあって、痛みも一番奥と奥から2番目の辺りと思われたからです。

でも、今日昼食を食べるときにちょっと左の方で噛んだらがつーんという痛みがあって。

歯磨きをするときに慎重に押してみたら、奥から4番目の歯が激痛でした。

これは、痛みが移動してきたのでしょうか。

それともとにかく左下全体が痛くてわけがわからなくなっているのでしょうか。

とにかく三日後まで、なんとか耐えきれるよう祈るばかりです。