40歳からの歯列矯正

アラフォーでも40代でも矯正を始めるのに遅すぎるということはないはず!!

うがいの回数がやたらと多かった診察(矯正144日目)

診察日でした!

いつも通り、アライナーをはめたところを見てもらいます。

私は犬歯の所が少し浮いてるんじゃないかと思って聞いたのですが、そんなことはなかったようです。

あと、先日のお店にアライナーを忘れてきてしまった事件を話したら、今ちゃんとはまってるので大丈夫とのこと。

アライナー交換して2日目とかだったら困ったけど、8日目なら大丈夫でしょう。と話していました。

 

それからやすりでゴリゴリと歯間を削ります。

今回は上の歯が念入りだった気がします。

いつどれだけ削るかというのも、最初の設計書に入っているんですよね、きっと。

下の歯はやすりを一回ずつ通す程度。時々歯茎を掠めて、うわっと思いましたが、出血はしていませんでした。

 

そのあとはクリーニング。

いつものように水を出しながらキュイーンてやるやつです。

今日は下の表が終わったら「うがいしてください」、下の裏側が終わったら「うがいしてください」…と、やたらとうがいの回数が多かったです。

前回、喉の変なとこに水が飛んで咳き込んでしまったことを覚えていてくれたのかもしれません。

 

普段なんでもないことなのに、意識してしまうとすごく気になってしまうということ、ありませんか?

私の場合、歯医者さんで仰向けになったときに、時々そういう現象が起きます。

今日も「あれ、なんか喉の変なとこにつまってる感じがする…あぁどうしよう…」と思うことが何度かあったので、うがいで中断してくれるのはありがたかったです。

不安に思っていた左上の奥歯の痛みもありませんでした。

 

そのあとは歯磨き粉つけて、ブラッシング。この、ゴーというブラシの振動が好きです!

仰向けの不安はどこへやら、リクライニングの角度も相まって、思わずうとうとしてしまいます。

 

最後にアライナーにフッ素ジェルを塗ってもらって装着して終わり。

30分くらいでした。