40歳からの歯列矯正

アラフォーでも40代でも矯正を始めるのに遅すぎるということはないはず!!

インビザラインでクッキーはやめといた方がいいと思うよ。

習い事の最中にお土産のクッキーをいただきました。

個包装ではなかったので断ろうかと思ったのですが、海外のお菓子ということで興味があったのと、最近「アイスはいける!」と思ってしまったので、つい「次はクッキーに挑戦だ!」と、調子に乗ってしまったのとで、食べてしまいました。

 

オレオのようなチョコのクッキーというかビスケットというか、そんなお菓子でした。

固さはそれなりにあるので、すぐに噛むことはできませんでした。

それでも奥歯で噛み砕いて小さくして、舌で潰すようにして食べました。

味は美味しかったです。

感覚は、なんとも言えない不思議な感覚…やっぱりどうしてもプラスチックを噛んでる感覚が混ざります。

 

食べた後、水を口に含み「ブクブク」まではできなかったけど「ブ」くらいで口の中に水を行き渡らせるといううがいもどきを2,3回しました。

それでも結局気になって、すぐに歯ブラシをもってトイレに向かいました。

 

鏡を見ると、歯のあちこちに茶色いクッキーの欠片っぽいものがついていました。

アライナーを外して見ると、外側にも内側にも、チョコがべったりついてる箇所が何ヵ所もありました。

アライナーの隙間から結構入ってしまうものなのですね。

そして、それは、軽いうがいくらいでは取れないのですね。

歯磨きをして、アライナーも磨きながら、こんなことなら先に外してから食べれば良かったと思いました。

 更に、今まで見えなかっただけで、アイスも結構隙間から入っているのかもしれないなと思いました。

 どうも最近、アライナー装着中の飲食にに関しての意識が低くなってるような気がします。

ガッチガチに考えて辛くなってしまうのも困りますが、甘く見て虫歯になっても困るので、ここは初心に帰らなければ。