40歳からの歯列矯正

アラフォーでも40代でも矯正を始めるのに遅すぎるということはないはず!!

隠れていた虫歯が出てきた(矯正217日目)

診察日でした。

 

前回のアライナーが内側に折れていた件を伝えると、次に交換したときに問題なかったのなら大丈夫とのことでした。

 そのままアライナーがはまってる様子をチェック。

犬歯の部分はやっぱりちょっとずれてきているみたいです。

自分でもちょっと先端に隙間が開いてるなぁと思っていました。

あと、着色がスゴイと言われました。

そういえば、時々歯磨き粉を使おうと思っていたんだった…すっかり忘れていました。

 

あとは「最近もちぎれる?」と聞かれたのですが、そういえばこの一ヶ月は亀裂入らなかった気がします。

なるべく外し始めの場所を変えているからかもしれません。

 

その後、アライナーを外して歯間のチェック。軽くやすりを通すだけでした。

それからいつものようにクリーニング。いつもと同じかわからないのですが、歯の着色が落ちてきれいになっていました。

全体的に黄ばんでいるのはしょうがないんだけど…。

 

クリーニングの途中で、衛生士さんが覗き込んできて「だいぶ動きましたね~」と言ってくれました。

先生も「そうそう、下はほぼきれいに並んだし、上も奥に引っ込んでて見えなかった歯が、見えるようになったんだよね!これでようやく人並みの歯並びの悪さになったね!」ですって。

 

え~やっと人並み~?とか言って皆で笑いました。

 

その直後!

 

先生から「穴が開いてる!」と衝撃の一言が。

 

「矯正始める前に、全部治療しましたよねぇ?」と言いながら矯正前のレントゲン写真をチェックしました。

(この歯医者では、治療する先生と矯正の先生は別なのです)

 すると、ちょうど歯が重なっていた部分で、レントゲンにも写らなかったし、直接見てもわからなかったようです。

左上前歯の真ん中から4番目の裏側とのことでした。

 

先生がちょっとつついたら、ちょっとぞわっとして、まあ我慢できるくらいだったのですが「痛い?」と聞かれたので「痛いです」と答えると「そうだよねぇ、そりゃ痛いよねぇ」と言っていました。

 

とりあえずそこには、進行止めの薬を塗ってセメント(?)で穴を埋めてもらいました。

もう少ししたらずれてきたアライナーを作り直すために、型を取り直すので、その型を取る時に治療も済ませてしまいましょうということになりました。

 

右の方にまだ重なってる箇所があるので、これからまた隠れてた虫歯が出てくるかもしれません。

 

最後にいつも通り、フッ素ジェルを塗ったアライナーを「はい、こっちが上ー」と渡されて、自分ではめます。

何回目からか鏡を渡されなくなりましたね~。

インビザライン矯正の初日、鏡を見ないではめるなんて無理!と思ってたけど、慣れるものですね。

 

今日もらってきたアライナーは4つ、No. 24までもらってきました。

私は48まである予定なので、ようやく半分です。

とりあえず、今まで通り10日毎の交換で、どんどん進めていきます。