40歳からの歯列矯正

アラフォーでも40代でも矯正を始めるのに遅すぎるということはないはず!!

そろそろ大きな治療が必要かも!?(矯正2663日目)

定期検診の日でした。

 

ここ数ヶ月、忙しくて昼の歯みがきをサボっていました。夜も眠たいので適当になってしまったり、フロスをサボったり…歯に良くないとは思ってるのですが…。

一週間ほど前に左上の奥から2,3本目の辺りが「ゾワワ」としました。痛いわけではないけど虫歯っぽいような。今日の検診の際にそのことを伝え、まずは歯茎のチェック。それからクリーニングをしてもらいました。

気になっていた左上は被せ物の隙間が少し虫歯になりかけているらしいとのこと。そこ以外にも入れ歯の隣の歯の根元も少し黒くなっていたようです。その2箇所含め4,5箇所に進行止めの薬を塗ってもらいました。

 

矯正中から今まで、小さい虫歯の治療はしてもらったのですが、大きな治療はアライナーを新しく型取りするタイミング以外ではしていませんでした。アライナーやリテーナーがはまらなくなったら困るからです。

ただ、矯正も一応終わったので、ここらで大きく治療しても良いのではないかとのことでした。もしリテーナーがはまらなくなったら新しく作ればいいしと。確かにリテーナーもだいぶ長い間使っているので、汚れというかくすみが気になっていたところでした。

とりあえず次回、歯ブラシのチェックをしてその際に相談する予定です。