40歳からの歯列矯正

アラフォーでも40代でも矯正を始めるのに遅すぎるということはないはず!!

インビザラインの型どり2回目(矯正510日目)

ついに矯正再開です!

と言っても今日は型どりのみなので、あと一ヶ月は今まで通り古いアライナーを使い続けなければならないのですが。

 

まずはクリーニング。

前までしみていて怖かった左上の奥歯が全くしみません!

続いて電動消ゴムみたいなので着色を落としてもらいました。

 

それから型どりです。

歯のカーブに合わせた青い型の中に、粘土みたいなのをこねて入れます。

それに薄いビニールを被せて、まずはざっくりと型どり。

その後ビニールをはずして注射器みたいなのでもっと柔らかい素材を粘土みたいなのの上に入れて、型をとります。

空気を抜くためなのか、唇を何度もグイグイ引っ張られて痛かったです。

型をはずす時は痛くはなかったですが、体ごと持ってかれる感じでした。

隙間につまったのを取ってもらってから写真撮影。

器具を引っ掻けてグーっと口を引っ張って撮ったり、大きな鏡を口に入れて中を撮ったりしました。

口を閉じたところも正面と横から撮影して、終わり。

 

来月には出来上がっている予定ですが、お盆休みとぶつかったら間に合わないかもとのことでした。

先生が考えた計画書を日本の会社で翻訳して、アメリカに送ってアライナーを作り、また向こうからの指示を日本語に翻訳してから先生のところに届くのだそうです。

その日本での作業の時に、ちょうどお盆休みになってしまうかもしれないということでした。

 

来月に間に合わなかったら10月になってしまうから…。 間に合うといいですね~。