40歳からの歯列矯正

アラフォーでも40代でも矯正を始めるのに遅すぎるということはないはず!!

4度目の型どり(矯正875日目)

診察の日でした。

相変わらず右上の犬歯は半分くらい浮いています。

診察の前にアライナーを外しました。

先生から「これから1ヶ月はそれ使うからねー」と念押しされました。

 

さて、型どりです。

始めに型の枠となるプラスチックの型を口に入れて大きさを確認します。

次にそのプラスチックの型に粘土みたいなのを詰めます。先生が手でこねていました。

そしたら上に薄いビニールを被せた状態で、歯に押し付けます。これでまず大まかな型を取るみたいです。

その後、ビニールをはがして、もっと液体っぽいもの(多分シリコン?)をその粘土の上に入れていきます。

下の型の時は歯の方にもぶちゅーっと塗りたくっていました。

それからいよいよ型どりです。

固まるまで1,2分は先生が押さえていてくれました。

外すときは端から徐々に外すのかと思っていましたが、真ん中を持って一気に「ビッ!」と外していました。

上は一回では外れず、ちょっと上下に揺らしてから「ビッ!」といきました。

先生が「大丈夫でした?もう慣れた?」と聞いてくれたので「思ってたよりすぐ取れたので大丈夫でした」と答えると「それは歯並びが良くなったからだよ」とのこと。

やっぱり歯並びが悪いときの方が外すのも大変らしいです。

 

最後に写真撮影。

「コウゴウシ」で印をつけてから器具で左右に引っ張って「いー」としているところを撮ります。

それから口の中に鏡を差し込んで上下の写真。

そのあと正面からの写真。口を閉じているのと、いーとしてるのと、もう少しにっこりしてるところ。

横からの口を閉じてる写真も撮っておしまいです。

来月には新しいアライナーが届いているはず!

それまで今のアライナーを大事に使います。

 

【過去の型どりの様子】

 

kyousei.hateblo.jp

 

 

kyousei.hateblo.jp

 

 

kyousei.hateblo.jp