40歳からの歯列矯正

アラフォーでも40代でも矯正を始めるのに遅すぎるということはないはず!!

また折れてしまった(矯正1061日目)

アライナー交換の日でした。

 

カレンダーには2月1日と登録してあったのですが、それが元々の交換日だったのか、前回ずらした日付から計算し直した交換日だったのかわからなくなってしまいました。

(あとからカレンダー見たらすぐわかったのですが…)

 

鏡で確認してもそんなにずれてないように見えたのですが、念のため2日延ばしてから交換しました。

 

下は良いのですが、上がやっぱりはめにくいです。いつも引っかかる右の前歯から4本目の歯の裏側が今日も引っ掛かりました。

一度はずして見たら少し内側に折れていたので、なるべく裏側からはめるようにしてみました。

はまったと思ってもう一回外してみたら同じ箇所が完全に折り込まれてしまっていて、爪で引っ張ろうにも引っ掛かりません。

仕方ないのでそのままはめました。

やはり犬歯が大分浮いてる気がします。

もしかしたら内側の折れ曲がりが影響があるのかもしれません。