40歳からの歯列矯正

アラフォーでも40代でも矯正を始めるのに遅すぎるということはないはず!!

また折れた(矯正1031日目)

年明け初めてのアライナー交換でした。

年末年始はついついダラダラ食べてしまって、アライナーの装着時間が短くなってしまいました。反省。

 

新しいアライナーをつける前に、念入りに確認しましたが、折れている箇所はありませんでした。

ところが、はめてみると前回と同じような違和感。

慌てて外して確認したら、やっぱり前回と同じ部分が少し内側に折れ曲がっていました。

爪で引っ張って元に戻し、もう一度慎重にはめたらちゃんとはまったので安心したのですが、翌朝外したときに見たらしっかりと中に折り込まれてしまっていました。爪で引っ張っても戻りません。

仕方がないのでこのまま使います。変な影響がないと良いのですが。