40歳からの歯列矯正

アラフォーでも40代でも矯正を始めるのに遅すぎるということはないはず!!

気づけばあと少し(矯正1131日目)

アライナー交換しました。

前回の交換から24日。

まだ左上の犬歯の辺りに隙間があるから粘ったけれど、耐久力的にも心配なので交換しました。

 

新しいアライナーはNo. 15。

ふとアライナーの袋をよくよく見てみたら「15 of 17」と書いてありました。

ということはあとアライナー3枚で終わりということ…?

まだまだ完璧に揃ったとは言えないけれどどうなんでしょう。次の診察の時に続きの話になるのかしら。

 

交換直後のはまり具合をチェックしたところ、やはり左右上の犬歯の部分が浮いています。

あと、下のゴムかけ用のツノをつけたところも。ここはどうやらツノが引っ掛かってるように見えますが、ツノをつけ終わってアライナー装着した時も同じくらい浮いていて、でも先生は何も言ってなかったのでそういうものなのかなと思っているのですが…。